晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

洗濯日和の日曜日(でも午後にわか雨あった)

この時期の休日が晴れだと、とにかく洗濯しなければ。と思ってしまう。 来週の日曜日が今日と同じように晴れるとは限らない。 イキウメ「外の道」三軒茶屋シアタートラム 久しぶりのイキウメで、シアタートラムへ。三軒茶屋の人出はいつもと同じくらい。自分…

運だけで生きてきたと思う

最近、気になっている本。 www.kinokuniya.co.jp このご時世に減収にもならず、普通に安定して働けている自分を振り返って思うのは、幸運な職場人生だったな、ということだ。 ずっと安定していたわけではなく、振り返れば大学卒業して東京に来たばかりの数年…

美術展はなんでダメなわけ?

一度は再開予定となったのに、今日一転こうなってしまった。 【お知らせ】臨時休館中の特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」は5月14日(金)より再開を予定しておりましたが、東京都の要請を受けて、新たに示された文化庁の方針により当面は臨時休館を継続します…

びっくりした!

夕方、携帯の電源入れてTwitterのタイムラインをざざざと眺めててびっくりしたニュース。 応援よろしくお願いします#うたじ #utaji#アナトゥイジエス#anatuijies pic.twitter.com/9cukAdcrlS — Utana Yoshida (@i_am_utachi) 2021年5月10日 いやいやいや、う…

5月9日/農暦三月二十八日

暑い一日。何もやる気が出ず、一日を無為に過ごす。 しかし、このままでは本当に何もしなかった一日で終わるので、夜9時になっていきなり掃除を開始。紙袋2つ処分。 二人住まいだと掃除は捗らない。家の中にあるものが100%自分のものなら捨てる捨てないの判…

5月6日/農暦三月二十五日/緊急事態宣言延長

東京の今日の新規感染者数は591人。先週の木曜日(4/29)は1,027人。前日5/3時点での実効再生産数は1.04。連休で検査数が減っている影響もある気がするので、しばらく気は抜けない。 www3.nhk.or.jp まあ、そうなるだろうとは思っていたけれど、なんでこう小…

5月5日/農暦三月二十四日

東京の今日の新規感染者数は621人。先週の水曜日(4/28)は925人。前日5/4時点での実効再生産数は1.09。大阪の実行再生産数は1を切ったけど、東京・神奈川・千葉・埼玉はいずれもまだ1を切れない。 この連休は結局ほぼほぼ家にこもっていた。一日だけ、新…

5月4日/農暦三月二十三日

東京の今日の新規感染者数は609人。先週の火曜日(4/27)は809人。前日5/3時点での実効再生産数は1.14。Rが増加傾向なのが気になる。 今日は一日家にこもっていた。長期連休は気が緩むのか、一度は体調を崩すのだが、今日それが来たみたい。半日眠って復活。…

5月3日/農暦三月二十二日

東京の今日の新規感染者数は708人。先週の月曜日(4/26)は425人。前日5/2時点での実効再生産数は1.1。依然、増加傾向。 今日読んだ本:『新橋パラダイス 駅前名物ビル残日録』 books.bunshun.jp 勤務先最寄り駅が新橋。思えば上京して25年になるが、新橋の…

5月2日/農暦三月二十一日

東京の今日の新規感染者数は879人。先週の日曜日(4/25)は635人。前日5/1時点での実効再生産数は1.08。減少傾向にあるものの、なかなか1を切ってくれないなあ……。 今日読んだ本 www.kinokuniya.co.jp 寛仁親王家の彬子女王殿下による京都生活のエッセイ。京…

The First of May

ブログの書き方をほとんど忘れてしまってるなあ。 今年の黄金周は今のところ遠出もせず、都知事の言う通りにしている。連休といえばやれ台湾だ香港だと言っていた生活を取り戻すことはできるのだろうか。 5月1日にはこの曲を聞こう。 https://youtu.be/fBZA2…

努力の方法

「努力の方法」をわかっていない人生だったなとよく思う。 子どもの頃からこつこつ努力をすることが苦手だった。それは飽きっぽいからなのだと思っていたが、いましみじみと思い返すに、努力のやり方を知らなかったなと思う。例えば積み上げ方とか、途中で達…

映画祭は始まっているけど。

睡眠時間5時間。 昨日から東京国際映画祭が始まっているけど、私はまだ一本も観ていない。土日に集中させて、あとは平日の遅い時間だけど、行ける気が全然しない。この日記も会社帰りの終電の中で書いてます。 定時に会社を出られる生活をしたいなあ......。…

台風一過。

睡眠時間5時間。台風の影響で交通が乱れまくり、出社したらうちのグループは三分の一しか出社してなかった。 東西線は予想通り、中野〜東陽町間を折り返し運転。小田急運休、東急線全滅のせいか千代田線と日比谷線も空いてた。 結局、ずっと地下を通っている…

明日は台風

睡眠時間4時間。 明日は台風が来るらしく、昼前から雨が降り始める。明朝の出勤時間を直撃する模様。遠距離通勤の同僚に比べて比較的近場に住んでいるため、「明日の朝はよろしく!」と託されてしまう。 低気圧が近づくと頭痛がする体質なので、こういう日は…

来年のほぼ日手帳

どんよりとした曇り空の朝。睡眠時間は5時間。平日に6時間睡眠を確保できればいいのだけど、なかなか難しい。夜は1時までには寝るべきですよ>自分 今週のように23時過ぎまで会社にいると、家に帰ると12時回っていて、そのままぱたんと寝るのは難しい。横に…

今日も雨

朝、目が覚めて最初に耳に入ってくるのが雨の降る音だと、少し憂鬱になる、平日の場合は。休みならまだ心穏やかにスルーできるんだけど。睡眠時間5時間。 ▼書類を出しに本社ビルに行く途中で、虹を見た。虹を見るなんて、久しぶりだ。しかもすごく大きな。仕…

10月がやってきた

朝からじとっとした小雨模様。睡眠時間は5時間。 ▼私のいる部署は、末日と1日が忙しい日なのだが、上期締めということもあってプレッシャーもハンパなく。しんどかったー。法人の◎◎率が悪いのは私ひとりの責任じゃないっての。もう勘弁して。 あー、今日も中…

9月もおしまい

睡眠時間3時間半くらい。夜になって天気が崩れたような。ぱらぱらっと雨。 ▼月末のため、退勤23時半。上半期締め日ということもあり、気疲れする忙しさだった。目標数値には到達しなさそうな気がする。 ▼今までなら、11時の夜あまに間に合うように帰るっ、と…

芝居を見たり映画を見たり

日曜!睡眠時間は6時間。 ▼マチネで、「ムサシ ロンドンNYバージョン」@彩の国さいたま芸術劇場。与野本町は普段用事がないから、芝居でもなければいかないし、芝居だって都内でやらないものしかいかない。と思ったら、これ、来年コクーンかどっかでやるら…

「OPUS」@新国立劇場

秋晴れ。いいお天気。睡眠時間は6時間くらい。 今日は一年に一度の、朗読大会の日。4年目にして、カテゴリは「上級」になったけど、ちっともうまくなっている気がしない。 反復練習が不足しているなと思う。終わった後、クラスの人たちとお茶。今まで話した…

周末来了。

晴れ。睡眠時間、なんと11時間!昨日は相撲から帰って来て爆睡してしまった。自分でも信じられないくらい、晩御飯も食べずにこんこんと眠り続けた。あれだけ寝られるということは、まだ若いんだろうか。 ▼ネーベルホルン杯が始まって、いよいよオリンピック…

初めての相撲観戦!

睡眠時間5時間。あと1時間ほど寝られると楽なんだけどな。 ▼今日は午後半休をとって、初めて国技館でお相撲を観た。 両国国技館、中に入ったのは初めて。詳しくないなりに付かず離れず相撲は見てきたけど、生で観るのは初めてでした。 今、密かに応援してい…

秋雨続く

朝から小雨。湿度が高く、蒸し暑い朝だった。睡眠時間5時間。 ▼平日は、特に書くこともない日が多い。朝起きて、出社して、仕事して、コンビニで昼ごはんを買って、また仕事して、うちに帰って、なんとなくダラダラして、寝る。うちに帰ってご飯食べて、片付…

週明けは眠い。

曇りがち。時々ぱらぱら雨の降る日。2週間くらい前が嘘のように、涼しくなってきた。昨日はまとめて勉強し過ぎた。睡眠時間3時間くらいだと思う。終日眠かった。 ▼会社に12時間以上いる人生はいい加減やめようと思うのだけど、なかなかうまくいかない。一日…

連休最後の日

秋分の日。昼間は穏やかな天気だったが、夜になってから、小雨。明日の朝は降ってないといいんだけど。睡眠時間7時間。 ▼「ケンジ先生」MIXキャストで2本続けて。キャラメルとしては珍しい試み、役者さんたちも結構緊張するものらしい(カーテンコールでの林…

キャラメルボックス「ケンジ先生」

▼睡眠時間7時間。溜まってしまっていたBlu-rayレコーダーの録画を、消したりディスクに落としたりと消化する一日。 ▼夜は、キャラメルボックス「ケンジ先生」池袋サンシャイン劇場。偶然同じ回を観ていた友人と、マレーチャンで晩ごはん。 「ケンジ先生」は…

好久不見

前回の更新から一年以上経ってますね。お久しぶりです。 もうここを覗いている人もいないだろう。 ここ数年の自分に足りないのは自分を振り返ること。でも、長い文を書こうとするから全く続かない。じゃ、いっそ感情の部分を排して、行動記録だけを書けば、…

8月に読んだ本

最近は読んだ本について読書メーターに記録を残しています。 8月に読んだ本はこんな感じ。 - 8月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1036ページナイス数:21ナイスストーリー・セラーうちも子どもがいない夫婦で、仲がいいよねーと言われるけれ…

明日から夏休みに行ってきます。

恒例の夏の旅行、今年は台湾経由でシンガポールに行ってきます。ことの起こりは、今年開催されたシンガポール映画祭。久しぶりにロイストン・タンの「881〜歌え!パパイヤ」を観て、あー、一度は歌台に行ってみたいなーと思ってなんとなく調べたところ、今年…