晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

8月に読んだ本

最近は読んだ本について読書メーターに記録を残しています。
8月に読んだ本はこんな感じ。

                  • -

8月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1036ページ
ナイス数:21ナイス

ストーリー・セラーストーリー・セラー
うちも子どもがいない夫婦で、仲がいいよねーと言われるけれど、子どもがいない夫婦で仲が悪かったら、一緒に暮らしてなんぞいられない。時々共依存なんじゃないかと思う時がある。子どもがいない分、お互いの人生にものすごく干渉してしまうというか。先に死なれたらつらい。でも先に死ぬのもつらい。「訳が分からない間に二人同時に事切れるような何かが起こればいい」って、同じことを考えたことがある身としては、とても痛かった。そういう場面がたくさんあって、本当に痛かった。
読了日:08月16日 著者:有川 浩

おひとり様物語(4) (ワイドKC)おひとり様物語(4) (ワイドKC)
読了日:08月12日 著者:谷川 史子

読むのが怖い!―帰ってきた書評漫才 激闘編読むのが怖い!―帰ってきた書評漫才 激闘編
自由奔放な北上次郎と、それをうまくあやつる大森望。思えば大森望はトヨザキ社長とのコンビも絶妙で、まさに猛獣使いのようだww あと書きも面白かったし、本当に頭がいい人なんだろな。
読了日:08月10日 著者:北上 次郎,大森 望

ブラザー・サン シスター・ムーン (河出文庫)ブラザー・サン シスター・ムーン (河出文庫)
恩田陸って同年代だったんだなあ。私は東京の学生じゃなかったからディテールは違うけど、あの時代の雰囲気がそこはかとなく、した。ほんと、大学時代ってモラトリアム以外の何物でもなかった。放し飼いにされてる4年間とでもいうか。
読了日:08月06日 著者:恩田 陸

キケンキケン
読了日:08月05日 著者:有川 浩

2012年8月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

                  • -

「キケン」は、おかしかったな。あれを読んだあとは、学生時代のやんちゃについて、みんな語りたくなるみたい。ちなみに私は大神さん派。