再始動

こんにちは。
はじめましての方は、はじめまして。
おひさしぶりの方は、お久しぶりです。
 
2004年から、はてなダイアリーで日記を書いていたのだけど、しばらく長い文を書いていませんでした。
 
​2007年の5月にTwitterを始めてから、その手軽さとコミュニケーションの相互性が気に入って、「ネットに何か書く」という時はTwitterばかり利用するようになってしまったのだけど、最近、また少し長い文を書きたくなってきました。
140文字に収める、というやり方もいろいろ勉強になるんだけど、時々はもう少し長い文を考えたり書いたりしないと、私の場合は思考が浅くなるみたいです。
 
そんなわけではてなに戻ってきたのだけど、前の日記は最後の更新が3年前で(笑)、その後に新たに書き始めるのはなんだかちょっと違う気がしたので、はてなブログの方で心機一転することにしました。前の日記は前の日記で、そのままとっておく予定です。
 
あと、続かない理由の一つは毎日書かないといけないような強迫観念があり、かといって毎日書けるほどネタがあるわけでもなく、どうしてもとびとびになってしまう。そうすると、なんだか穴埋めをしないといけないような気になって、どんどん気おくれして書けなくなる……の繰り返しでした。
なので、このブログは毎日は書かない、ということを最初から宣言しておきます。書きたいことがある日に、その時考えていることをつらつらと残していきたいと思います。
 
前の日記も、時々「こんなことじゃいかん!」と思い直してはまた再出発するんだけど、結局そのままずるずると書かなくなっていく、ということを何度か繰り返しました。
今回はうまくいきますように。
広告を非表示にする