晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

5月2日/農暦三月二十一日

東京の今日の新規感染者数は879人。先週の日曜日(4/25)は635人。前日5/1時点での実効再生産数は1.08。減少傾向にあるものの、なかなか1を切ってくれないなあ……。

今日読んだ本

www.kinokuniya.co.jp

寛仁親王家の彬子女王殿下による京都生活のエッセイ。京都の大学にいらっしゃるのは知っていたけど、お住まいだったとは知らなかった。皇族の目から見る京都、という側面もあって興味深かった。

以前のご著書『青と赤のガウン』もおもしろかった。父宮のこととかいろいろ、かなり率直にご自身のことをお書きになっていた。読んでみて、なんか自分に似たところがあって。なんというか長女としてわかるわー、みたいなところがあるのです。宮家と一般市民では全然家の大変さは違うけれど、第一子として生まれた場合の思考回路みたいなのに共感できる部分がありました。以来、宮家の他の女王殿下の中でも注目している方です。

------

思うところあってぼちぼちブログを書いていくつもりですが、まだフォーマットが固まらず、しばらくは試行錯誤します。