晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芽が出てきた

……で、さっそく蒔いてみて、1週間ぐらいしたら芽が出て来ました。 でも、これが何の芽なのかは不明です。 袋の裏側には、アリッサム(白)・ウォールフラワー・オーブリエチア・キンギョソウ・ゴデチャ・セイヨウセキチク・ディモルフォセカ・デージー・ニ…

WILD FLOWERS 2000

東急ハンズで買った980円のパック。「25 FLORAL SEED MIXTURE」と書いてあります。 中には紙袋が入っていて、振ると種が入っているような音が。よく振ってからプランターの土の上に置いて、じょうろで水をまんべんなくかけて1〜2分待つと、あら不思議。…

赤ちゃんチューリップは…

「あかちゃんチューリップ」という名前で売られていたチューリップの球根を、去年の秋に植えた。 無事に葉っぱは出てくれているのだが、それ以上に大きくならない……まあ、開花は3〜4月って書いてあったから、一応予定通りなんだけど。 鉢の大きさとか、き…

にぎやかプランター

このところの長雨がようやく引いたので、ひさしぶりにベランダに出てみると、おお、ノースポールがガンガン咲いている。 咲いても咲いても、つぼみが次から次に出てくるので、長く楽しめそう。 花が小さいから小さい鉢にぎっしり咲いていたほうがかわいい感…

花咲かせ中@ノースポール

今うちで花をつけているのは2鉢あるのだけど、そのうちのひとつがノースポール。 ミニ・マーガレットって感じの白い花です。見るからにキク科(違ったりして)。 庭付き一戸建てでガーデニングに励む妹に「これはいいよ」と勧められて購入してみました。確か…

ガーデニングにチャレンジ。

キッチンから出られる小さな東向きのベランダ、畳1枚半くらいのスペースしかないんですが、 そこでちまちまと花を育てています。 いや、コンテナガーデンとか寄せ植えとかハンギングバスケットとか、 そーゆーオッシャレーなものではありません。 なので、そ…