晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad購入!

デジタルガジェット好きにとっては久々の大きなお祭り、iPad日本発売。 15年来のAppleユーザで、薄味ではあるけれどもガジェット好き、モバイルデバイス好きの私にとっては、久しぶりにアドレナリンが放出されたお祭りです。 昨夜、某所での宴会の際にも持参…

演劇集団キャラメルボックス「バイ・バイ・ブラックバード」

あちこちから「よかったー」の声が多かった、「バイ・バイ・ブラックバード」。新作。サンシャイン劇場にてソワレ。 なぞの病気「コスタ症候群」の後遺症の記憶障害のため、実年齢は27歳ながら最後の記憶は16歳、というナツカは学校に行くことになる。そこに…

約45%……

ここ数年、ほんっとに会社がいやで(仕事がいやなわけではない)、会社じゃない仕事で食っていくにはどうすればいいかをずっと模索しているわけですが。今日、会社で資料を作りながらふと思った。2010年度は暦どおりに出勤したとして、出勤日数は243日、土日…

「マイレージ、マイライフ」

レディース・デーということで、久しぶりに映画館へ。日比谷で映画を見るのもこれまた久しぶり。「マイレージ、マイライフ」、TOHOシネマズシャンテ。 ジョージ・クルーニーをちゃんと観るのは初めて。 彼が演じるライアンは企業の人事部に代わってリストラ…

「トロッコ」のこと。

毎日jpの「銀幕閑話」で、映画「トロッコ」のことが書かれていた。 今週からシネスイッチ銀座で上映とのこと。 ……この映画観たよね?いつ?どこで?……記憶をたぐってみるが思い出せない。最近ちゃんと日記も書いてないからよけいにわからない(爆) で、去年…

劇団、本谷有希子「甘え」@青山円形劇場

午後、「今日の夜、芝居見るんだったな。どこだっけ?」とGoogleカレンダー見たら、本谷有希子だった。 しまった、心構えができてない。 本谷有希子はキツい。写真で見る彼女は、特別に業を背負ったようには見えない若い女性なのだが、なんであんなに露悪的…

iPadを予約してみた

巷で話題のiPad。 最初に話題に出てきたときから、「買う!」と決めていました。 理由はいくつかありますが、まず、今家で使っているMacBookが重いこと。動きが、じゃなくて純粋に重量が(笑)。ノートなので家の中を持ち歩いて使っていますが(うちは無線LA…

今こそ「アジアNビート」を!

で、「アジアNビート」のことをしみじみと思い出したのだが。 インターネットが今ほど普及していない時代、あの番組で知ったアーティストの如何に多いことか! 確かにその後のインターネット普及で、いつでも自分の好きな動画とかは見られるようになったんだ…

崔健Live in Japan

「中国ロックの父」というのが崔健について語られるときに頭につくことが多いけど、「父」っていうとなんか偉大なひとという感じで、崔健本人はそんな扱いされたくないんじゃないのかなー、なんて思う。80年代半ばから中華系音楽を聴くようになって、彼の名…

福田転球×平田敦子÷上田誠「ミッション女・プロジェクト男」@下北沢駅前劇場

転球さんと平田あっちゃんの二人芝居。ずっと観たいと思っていて、ようやく今回初参戦。作・演出はヨーロッパ企画の上田誠。 転球さんとあっちゃんで、ヨーロッパ企画??? どうなるのか?と思っていたのだけど、幕が開いたらやっぱりヨーロッパ企画っぽか…