晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあの日が近づいてくる。

明日から、6月。 日曜の今日、香港では六四20周年大遊行が行われている。学生が「血染的風采」を歌ったりしているらしい。 20年経って、中国の最近の若い人たちの中には、そもそもこの「動乱」(と中国側は言っていた)があったことすら知らない人たちも出て…

KOKAMI@network「僕たちの好きだった革命」@東京芸術劇場中ホール

ちょっと前に、本屋さんで高野悦子「二十歳の原点」を見かけた。 といっても私が高校生の頃に読んだ新潮文庫版ではなく、新たに復刊されたものだ。復刊ドットコム、頑張ったみたいです。 で、何がびっくりしたって、横書きだったこと。こういう見た目です。…

長い文を書きたくない・書けないときに。

書く、という作業をおろそかにしたくない、とは思っている。 書かないと忘れる。日々いろいろなことを考えていて、そのとき自分が何を考えていたかどう思っていたか、残しておきたいけどつい後回しになってしまって、そしてそのとき書きたかったことは忘れて…

Kitty Film present「ソラオの世界」@萬劇場(大塚)

うちの旦那さんは、いったいどこからそんな情報を仕入れてくるの?と思うような、マイナーな芝居情報をよく手に入れてくるのだけども、今日もそんな彼が仕入れてきた芝居です。 作・演出 西田シャトナー。開演前に「前座ライブ」としてシャトナーさんの変な…

演劇集団キャラメルボックス「容疑者Xの献身」@サンシャイン劇場

「西川浩之と岡田達也、ベテランのぶつかり合い」とは聞いていましたけども。 「実に興味深い」という福山雅治の決めぜりふは知っていても、原作読んでません、映画見てません。「ガリレオ」も見てなかった。という状態での観劇です。 福山雅治の役は誰がや…