晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに大きくなりました

その後のマザーリーフ。がんがん成長しています。

朝顔>摘芯はいつすればいいんだろう?

5月の初めにまいた朝顔です。 品種は……まじっちゃったからどれがどれだかわからない(爆) たぶん、「宵の月」か「藤娘」のどちらかです。青い花が咲くやつ。 種を選ぶときに、何色の花がいいかなーって思ったとき、私の中では朝顔のイメージって青なんです…

小さくてもバジルはバジル。

うちの夫婦はふたりともバジルが大好き。 イタリアンで食べるバジルも好きですが、中華なバジルはもっと好きです。 台北の遼寧街夜市に行くと、海鮮とバジルの炒め物を頼みます。ビールに合ってうまいんだ、これが。 義妹が去年、植木鉢にバジルを植えてひと…

収穫!

日付が変わってしまったのだけど、今日、はつかだいこんを収穫しました。植えてから24日目。だいたいこれでいい感じみたい。うすくスライスして、葉っぱを塩もみしたのといっしょに、シークワーサー醤油で食べてみた。ほんのりピリッとして、でも甘い感じ…

カンパニュラ、咲きました。

なぜか頭を垂れています。花が重いのかしらん? 白のカンパニュラが咲きました。きれいですー。 でもよく見ると、アブラムシがついている気がする。きーーーーーっ。除虫剤買いに行かなくちゃ。カンパニュラ・メディウム キキョウ科カンパニュラ属 1年草 花…

いよいよ収穫間近か?

台風一過。 でも東京は小雨まじりの天気で、朝顔の植え替えとか、やらないといけないことはたくさんあるのに、作業ができません……(雨ガッパ着てやるべきか?) それでも様子を見に行ってみたら、はつかだいこんの根元が赤くなってるのがちらっと見えました。…

まずは白から?

冬、帰省時に買ったカンパニュラの苗、2本。白とブルー。 途中まで同じようなスピードで成長していたのですが、なぜか白だけがすくすくと伸び、開花しかけています。青は、全然茎が出てこない。なんでだろう……まったく同じように育てているんですが。鉢をお…

ヒメキンギョソウ(リナリア)

Wild Flowers 2000の第3弾は、姫金魚草。ふつうの金魚草の、本当にミニ版って感じです。ゴマノハグサ科リナリア属 秋まき1年草 花期:4〜5月 花言葉は「私の恋を知ってください」わが家のはピンク色だけですが、紫とか白とか、いろいろな色があるみたい…

ネモフィラ

リナムではありませんでした。ネモフィラです。★ネモフィラ ハゼリソウ科ネモフィラ属 1年草 花期:3月下旬〜5月薄い青の、さわやかな花です。花言葉は「可憐」。うん、そんな感じです。

雑草にしか見えないかな?

携帯電話のカメラで撮ると、なんだか雑草にしか見えませんが、3種類咲いています。

いつ収穫すべきなのだろう?

本日朝のはつかだいこんの様子。 おととい、水やりをした後でハイポネックスを少しあげてみた。 ところで、はつかだいこんというからには20日で収穫してよいのだろうか?収穫のタイミングはどうやってはかるんだろう?あまり大きくなると、「す」が入ってし…

赤・白・青。

タネを蒔いてから、2ヶ月足らず。 今は3種類の花が咲いています。 これからしばらく、何かの花が咲いている状態です。楽しい〜♪ 青い(というか水色の)花はリナムではないかと思われますが、詳細不明。 あとで確認してみます。

職場緑化運動。

これは自分のじゃなくて、会社の公共の場(会議室とか)に置くアイビー。 土の量が少ないのだけど、さすがに会社には土はないため、私が家で植え替えてくることになりました。 しかし、結構蔓が長く伸びているから、普通に植えるよりもヘゴ仕立てにしたほう…

何かの赤い花

アリッサムの拡大写真。 そして、何か赤い花も咲いています。まだ小さくて何の花か、不明。 他にも薄紫のつぼみも発見。なんだろう?

大きくなってきた

間引き後のはつかだいこん。 葉っぱがすごく元気よい。このままマヨネーズかけて食べたいくらい。

久々のWild Flower 2000。

久々のWild Flower 2000の写真。 小さい白い花が咲きました。えーと、アリッサムのようです。 この写真ではわかりにくいので、よそさまのページの写真をご紹介。 アリッサム このBlogは容量が10MBなので、ふつーのデジカメの画像だとすぐにいっぱいになっち…

はつかだいこんが芽を出して

これまで実が生るものは欲をかいてしまってうまくいかないことが多かったのですが、「放っておいても大丈夫なもの」だったらいいかなーと思って、はつかだいこんを蒔いてみました。 1つの穴に2個あたりの種を蒔いて様子を見たのですが、ほとんど芽を出して…

シレネの植え替え

シレネを一回り大きめのプランターに植え替えてみました。 鉢から出してみると、うーん、底に敷いた鉢底石にも根がまとわりついている状態。網みたいになっています。やっぱり小さかったのかなあ? 今回は底に敷くのを鉢底石ではなく、水ごけにしてみました…

げんきんな花

シレネ。苗を買ったはいいが、名前を忘れていてしばらく育て方がわからなかった。 シレネの悩みどころは、すぐに元気がなくなること。とにかく水やりを怠れない。水やりは毎朝行うが、たまに朝どうしても時間がなかったので夜帰ってきてからベランダに出ると…

果たして増えるのか?

妹からは「ワイルドアイビー」と聞いているのだけど、コロセウムアイビーと言われる方が多いみたいな気がする、ワイルドアイビー。 わしわし増えるみたいなんですけど、うちはまだ気配がありません。 でも、花が咲いているので、種ができればこぼれ種で増え…

マザーリーフが成長してきました。

マザーリーフは妹の庭から分けてもらったもの。別名・セイロンベンケイソウ。 この写真では小さい鉢に植えていますが、葉っぱを一枚水に浮かべておくと、葉っぱから小さい葉っぱがたくさん出てくるという不思議な植物です。なので「ハカラメ(葉から芽)」と…