晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

庭竹(Jasmine Ting)「雨聲」

半年か1年前、中華カラオケに行った時に知ったアーティスト。台北でもなかなか普通のCD屋さんでは見つからなくて、結局誠品敦南店の地下のCD売り場(ちょこっとお高め)でゲットしたもの。 カラオケの時に見たビデオクリップの印象で、アコースティックな感…

「チェーホフ短編集」@豊島区立舞台芸術交流センター あうるすぽっと

夏のお楽しみ「子供のためのシェイクスピア」の演出をやっている山崎清介が、池袋に出来た新しい劇場で始める新シリーズ。出演者も半分は「子供の〜」のカンパニーの面々。 大人がくすっと笑える6つの短編をつなげたようなストーリー。大人のためのチェーホ…

三年寝太郎

先日、とある飲み会で「寝太郎」の話になった。 山口県には「三年寝太郎」という話があって、これこれこういう話だと話してみせたところ、「ほんと?」と聞かれたのでいささか不安になり、調べてみた。まあだいたいの筋は合っていますね(笑)。 三年寝太郎…

「ハルコビヨリ」最終回(涙)

数年前から四コマ漫画をなぜか読むようになったのですが、久しぶりに「まんがライフオリジナル」を買ったら、我が家お気に入りの「ハルコビヨリ」が最終回を迎えていた。うっそ! 小坂俊史は、そのユーモアのセンスがうちの夫婦のお気に入りで、特にタイトル…

新感線プロデュースいのうえ歌舞伎☆號『IZO』@青山劇場

「新感線」「いのうえ歌舞伎」という符合はついているけれども、あまり新感線っぽくない芝居。 唯一、右近さんがギャグ担当(?)だったけど、粟根さんすら新感線の匂いが薄かった。ってギャグがなくて大阪弁じゃなかったからか。 悪くはなかったけど、開幕…

新大久保で民視新聞台

わが家は一応スカパー!でTVB大富とかCCTV大富とか楽楽チャイナなどを契約しているのですが、弱点はリアルタイムのニュースをやってくれないところ。あ、CCTVはそうでもない、のか? 本日は台湾立法委員選挙、ということで、新大久保の台湾料理屋さんに行っ…

懐かしい集まり

今日は毛色の変わった新年会。以前の同僚のみなさんたちと。 退職以来初めて会うね!という人たちもちらほら。あ、退職したのは私ではありません(^-^;) このメンツはちょっと特別かもしれない。 どんな会社にしても、立ち上げに関わると愛着が深くなるのかも…

メモ:読もうと思う本

我が家は同居の義父母たちの方針(?)で、読売新聞を購読しているのですが、日曜日のお楽しみは朝刊の「本 よみうり堂」(←読書案内)。 今日の紙面の中で、気になるのはこの2冊。カラオケ化する世界作者: ジョウシュン,フランチェスカタロッコ,Zhou Xun,F…

范冰冰主演「蘋果」上映禁止

年末最後のAERAの特集「中国動かす100人」を読んで、政治的なことに触れなければ中国にもちょっとは表現の自由が出てきたのかなあ、なんて思っていたのですが、それは甘っちょろい考えだった。 <上映禁止>“わいせつ”映画「蘋果」、主演のファン・ビンビン…

「鹿鳴館」

あまり日本のテレビドラマを見ない人なのですが、なぜか見てしまいました「鹿鳴館」。 冒頭、なんか田村正和に違和感を感じたのですが、終わってみれば黒木瞳の女優魂全開なドラマでした。 柴田恭兵、いい演技でしたが、壮士であのバタくさい風貌はありなの…

「チーム・バチスタの栄光」

行きと帰りの飛行機の中で読了しました。今年1冊目(というか、上・下巻なんですけど)は、これ。チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/11/10メディア: 文庫購入: 9人 ク…

買い物メモ

今回自分のお金で買ったもの。 許茹芸/北緯66度 張韶涵/Ang5.0 庭竹/雨聲 唐禹哲/愛我 王宛之/首張國語創作專輯 (「宛」はくさかんむりあり) Tank、S.H.E他/鬥牛,要不要 蘇打緑/無與倫比的美麗 残念ながら、飛輪海の新譜は4日発売のため入手でき…

帰国しました

今回、飛行機はUAで、早めに空港に着いてしまったら、UAの係員の人に「東京?」と聞かれるので、「そうだ」と言ったら、JALに換えてくれない?と言われる。 「JAPAN AIR LINE? Why?」と尋ねると、「Sorry, 満席ー」と「満席」だけ日本語で答えられる。 UAだ…

台湾民主紀念館

蜂大珈琲で遅めのランチをいただいた後、捷運で中正紀念堂駅まで行く。 昨年ここが「台湾民主紀念館」という名前になった、とか、周囲の壁は取り壊されるらしい、とかいろいろなニュースがあったので、どうなったかを確かめに行ってみました。 暮れに、門か…

台湾名物?

ところで、まもなく台湾では日本の国会議員にあたる立法委員選挙があります。投票日は1月12日。 というわけで、台北の町中は選挙戦でちょっとざわついている感じです。 立法委員選挙は日本と同じく、個人と政党とをそれぞれ選ぶ選挙のようです。台北駐日経済…

龍山寺で、初詣。

高雄の地下鉄が2007年12月31日に開通するという話だったので、本当は高鐵で高雄まで行こうと思っていたのですが、残念ながら開通は春節ごろに延期になったそうなので、本日は台北市内観光。われわれとしては珍しく。 お正月だしね。ということで龍山寺へ初詣…

台北に来ました

家業であわただしかった年末を乗り越えて、元旦から3日間だけですが台北に来ています。 1月12日は立法委員選挙、ということもあり、町中巨大ポスターや幟が乱立しています。テレビでは国民党と民進党がそれぞれ相手を攻撃するCMをがんがん流しています。こう…

新年好!

新年あけましておめでとうございます。 昨年は(昨年も?)日々の忙しさに流されるだけのだめ〜な一年でしたが、本年こそはもっと実りのある年にしないといけないなあ、と思っております。人生の半分は越えてしまった感がありますし、10代や20代の頃と違って…