晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

「鹿鳴館」

あまり日本のテレビドラマを見ない人なのですが、なぜか見てしまいました「鹿鳴館」。
冒頭、なんか田村正和に違和感を感じたのですが、終わってみれば黒木瞳女優魂全開なドラマでした。
柴田恭兵、いい演技でしたが、壮士であのバタくさい風貌はありなのか?……あ、ライバルが田村正和だからいいのか。
にしても、芸妓あがりの奥様の風貌といい、クライマックスでの長台詞といい、これって黒木瞳が主役のドラマだったのね。あ、でももうちょっと洋装が板につかないほうがよかったかも。違和感なく似合っていたので。
あと、高畑淳子がよかった!「年増の色気」がすごくて。さすがだわ。


細かいつっこみどころは数あれど、意外と楽しめました。