晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公道を走っちゃった!@第14日

仮免の学科試験の後に、第2段階の技能は1時間目から乗る、と言われたという話を書きましたが、本日、その「第2段階の技能教習の1時間目」でした。インストラクターの先生は第1段階のみきわめをくれた人。この人、全然愛想も何もないんだけど、口調は丁…

それなりに進歩……@第13日

夏休みなので、もっと若者が多いのかと思っていたのだけど、最近は私と同じぐらいかもう少し上くらいの人をよく見かけるようになりました>うちの教習所 ただ、もしかすると、若者はまだ仮免前なだけかもしれないんだけど。 最初はぴしっとしていた教習原簿…

久しぶりに学科@第12日

第2段階初日です。今日は最終時限に1時間だけ。【今日の項目】 項目12◎乗車と積載 項目13◎けん引これまでに自分が運転したことがなくても、この辺はなんとなくわかる部分だ。過去に乗せてもらった車や、載せてもらった荷物のあれやこれやを思いだし、あー…

スケジュール確保

仮免に通ったらなんだかほっとしてしまったのか、第2段階の予定を入れないまま今日まで来てしまった。 いかんいかん。このままだと仮免に通ったままで終わってしまう。目標は仮免じゃないんだから。ちゃんと取らないとね。最後まで。そんなわけで、今日は1…

仮免ゲットだぜ。

夜、教習所に電話してみました。合格してました。みんなに、「はやっ」と言われますが、自分でもそう思います。実際に通い始めてから1ヶ月経ってないもん……実車経験12時間で路上に出ていいんでしょうか。こわー。今日は忙しくて教習所に行けなかったんだけ…

学科試験@第11日

学科試験の会場に行ってみて、修了検定に合格した人数がわかった。 3分の1は不合格だったということになる。修了検定は、私みたいなのでも受かったくらいだからそんなにレベルが高いわけじゃなくて、とりあえず路上に出してみても大丈夫かどうかのチェック…

修了検定@第11日

今日は修了検定の日。早めに教習所に行き、コンピュータルームで仮免の練習問題を解く。時間になったので、集合場所へ。今日の受験者は14人。たぶん私が最高齢(笑)。 視力検査の後、簡単な説明を受ける。「クランクで縁石に乗り上げても、そこで切り返しす…

みきわめ@第10日

今日の1時間目。インストラクターはライダースーツの女性。前の時間、二輪教習をしていたらしい。 7月21日からインストラクターはみんなお休みが取れなくなってしまうので、それまでに休暇を取るように言われているそうで、インストラクターの出勤そのも…

効果測定@第10日

8日ぶり(!)の教習所。早めに行って、効果測定を受ける。 今日は2時間、技能の予約が入っているのだけど、効果測定で合格していないと「みきわめ」が受けられない。コンピュータ学習室に入って、練習を2回した後、さて本番。 うーん、練習に出てこなか…

タイヤの位置@第9日

お久しぶりです。 先週木曜日に技能教習に行って以来、実は予約が取れなかったりで1週間以上空いていました。 でもって、この第9日の話は、その先週木曜日の話だったりします(笑)。なんだかやっぱりクランクがうまくいかない。 技能教習も終盤に入ってき…

進歩がない@第8日

今日はまず、「標識・標示に従った走行」と「信号に従った走行」。周回コースをぐるぐる回りながら、「あの標識は何ですか?」と矢継ぎ早に聞かれる。全問正解♪ しかしながら、信号の意味は間違える(-_-;) 黄色は「注意しながら進む」じゃないですね。「止ま…

三歩進んで二歩下がっているような気分@第7日

これからしばらくの間はひたすら乗り続ける日々です。今日はまず、S字とクランク。時間になるまで、テキストをひたすら眺める。なるほど。曲がる時は内側に多めに幅を取るように曲がっていくわけですな。 曲がるタイミングが遅くて、2回ほど前がつっかえて…

学科修了しちゃったよ!@第6日

今日は第1段階で残りの学科を全部。【今日の項目】 項目6◎交差点などの通行・踏切 項目7◎安全な速度と車間距離 項目13◎運転免許制度・交通反則通告制度まあ、今更気がつくのも何だと思うのだけど、学科っていうのは道路交通法をどれくらい理解しているか…

ものすごくゆっくり@第6日

今日はバックの日。 まっすぐ走らせたり、右に曲げたり左に曲げたり。切り返したりやり直したり。バックで走らせる時に「スピード落として、もっと落として。まだ速い速い速い」と言われ続けて、もんのすごおおおおっくとろとろと走らせる。おかげでブレーキ…

右折と坂道発進@第5日

教習所内のコースには、いろいろな車が走っている。 いつもは大型バスや二輪と一緒に走っていますが、今日はフォークリフトさんと一緒に走りました。運転席せまそ〜。さて、今日は学科2時間の後、1時間の技能教習。 配車券を受け取ると、あ、女性インスト…

誰の命も大切に@第5日

本日はまずは学科からスタート。 【今日の項目】 項目8◎歩行者の保護など 項目9◎安全の確認と合図・警音器の使用 項目10◎進路変更など大人が交通事故に遭った場合、3回衝撃がある、と言われているそうです。1回目、衝突の衝撃。2回目、体が浮き上がって…

初めて車を動かす@第4日

「モータースポーツ」って言葉がありますが、運転ってスポーツなんだなあ。と本当に思った2時間でありましたよ。正直言って、あんまりうまくできた実感がない。今日は、まず車のドアを開けるところから始まって車を走らせるまで、車を止めてから降りてドア…

初めて車を動かす@第4日

「モータースポーツ」って言葉がありますが、運転ってスポーツなんだなあ。と本当に思った2時間でありましたよ。 正直言って、あんまりうまくできた実感がない。 今日は、まず車のドアを開けるところから始まって車を走らせるまで、車を止めてから降りてド…