晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

進歩がない@第8日

今日はまず、「標識・標示に従った走行」と「信号に従った走行」。

周回コースをぐるぐる回りながら、「あの標識は何ですか?」と矢継ぎ早に聞かれる。全問正解♪ しかしながら、信号の意味は間違える(-_-;) 黄色は「注意しながら進む」じゃないですね。「止まる」です。「状況によっては進むけど、試験だったらブッブーです」と言われる。がっくし。

2時間目。交差点の進行。
カーブの曲がり方を注意される。ハンドルの送り方がまずいみたいで、教えてもらった後で周回コースを右回り&左回りで計4周。
ハンドルは右に1回転半、左に1回転半するのだけど、そのことをすぐに忘れてしまうし、カーブを曲がる時は全部切らなくてよいのもわかっていたはずなのに、今日指摘されるまですっかり忘れていました。
半回転回したところで固定して、ゆっくり戻せばいいんだよ、とハンドルの持ち替え方も含めて教えてもらった。

進歩がないなあ。とちょっとがっくり。
今日から注意されたことは全部メモ書きしておいて、技能教習に入る前に目を通すようにしよう。

とかいって、明日は教習所ないんですけどね。