晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どこにも出かけなかった。

こんな陽気なのになぜか旦那さんが風邪をひいてしまった。発熱中。 そんなわけで今日はどこにも出かけずに洗濯などして過ごす。明日は下がってくれるかなー。

MacOS 10.4その後

実は夕べからMailが不調でした。立ち上がりはするんだけど、メールボックスの中身が真っ白で見えない……。 「Apple Support Discussion」*1を見に行って、ファイルをふたつ削除したら直った。hotmailのアカウントで読んでいたメルマガもあるんだけど、これを…

違和感あるカタカナ言葉

ネットのニュースを見ていて、ちょっと違和感を覚えた言葉。 羽田で管制ミス、閉鎖滑走路着陸 担当者全員が「失念」 2005年04月30日12時23分 羽田空港で29日夜、2機に対し、管制官が過って工事で閉鎖中のA滑走路への着陸を許可した。1機はそのまま着陸…

読み中:「小さなスナック」(ナンシー関+リリー・フランキー)

今読んでる本。「CREA」で対談していたのをまとめたもの、文庫化したので買いました。 ナンシー関が「CREA」でやってた対談って、これが3代目だったんですね。最初が大月隆寛、次が町山広美で最後がリリー・フランキーだったのかな。大月氏の時は彼がどんど…

Tiger wakes up.@18:00

今日から発売とは知っていたけれども、18時からとは知りませんでした。たまたまその時間ビックカメラにいたら売り出しが始まってびっくりしてしまった。まあいずれはインストールするんだし、と思って購入、インストールしてみた。 いくつか新しい機能があっ…

いい天気だった

……つか、暑かったよ。 昼過ぎに晩ごはんの準備だけする。旦那さんが里いもと挽肉の煮っころがしを作ったのだけど、そのスープがあまりにもいいダシが出ており、しかもなんでかたっぷりと水を入れて煮ていたのでスープが大量に余っていた。ので、それを別の鍋…

帰りにラクサ

高田馬場からタクシーに乗ろうかなと一瞬思ったが、なんだかすごーく並んでいたので、てくてく歩いて帰ることにした。途中、旦那さんとおちあって「津津」へ。夜中に食べるもんじゃないと思うけど、食べちゃった、福建麺。塩味+葱油+煮卵。この煮卵が絶品…

新人くんを破壊する(ちょっとだけね)

昨日珍しく風邪でお休みしたサンデーパパ(本部長。日曜日のお父さんみたいなファッションなのだ)が出社。「おかげんどうですかー?」と聞くと「悪い」と一言。んじゃー休めばいいのにと思うが、今日来ないと怒濤の連休だからかしらん。 ちょっとご機嫌斜め…

中島みゆきコンサート

東京国際フォーラムホールA、開演6時半。 ……丸の内方面のサラリーマンならいいかもしれないけど、間に合いませんそんなの。もちろん遅刻しました。 しかしあそこの2階席って、遠すぎ。エスカレーターに5回も乗るのをふつう2階って言いません(怒)。 今…

明後日は面接なのだが

例の小論文の次の段階。他事業本部のえらいさんたちが面接官と聞いていたのに、本日そうではなくC×Oが面接官と判明。あー、もうそれだけで嫌になる私。ぜーったい「それでコストはいくら削減できるの?」とかいう話になるに決まってる。そんでもって私は答え…

不思議な検索

昨日の日記の編集画面をさっき見た。日記の編集画面では、どういうリンクからここに来たかがわかるのだが。 昨日はまた、いつにもまして変でございましたよ。 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=生焼け+豚肉&fr=ybb http://search.yahoo.co.jp/bin/quer…

「トルコで私も考えた 4」

久しぶりに新刊が出ました、高橋由佳利の「トルコで私も考えた」シリーズ。 「割礼」について結構詳しく描かれていて(彼女の子供は男の子)、なるほどなあ、と得心しました。 日本にはない慣習だし、女性に対する割礼とか、あまりよいイメージで割礼という…

「Shuffle」@パルコ劇場

主演はたぶん、伊原剛志と奥菜恵だと思われますが、私としては後藤ひろひと@大王と三上市朗と山内圭哉と平田敦子がお目当ての芝居である。 劇場が広すぎたかなー。大王も「まるで駅前劇場でやるような芝居をパルコ劇場に持ってきて」って言っていましたけど…

ナンシー関が生きていたら……

朝、ぼーっとテレビを見ていたら、郷ひろみ離婚のニュースをやっていた。おやおやまたですか〜、とか思いながら見ていたら、ホームページに出たとか言う彼のコメントが映し出され、最後の文章に釘付けになりました。 「今後もよりいっそう努力し、郷ひろみを…

17:30→23:30

疲れました。もう。 17:30から始まった会議は、途中20:00ごろ10分の休憩を入れただけであとはずーーーっと。 主催者は何が何でも決めてしまいたかったらしく、「はい、あともう少しです」「はい、全部決めちゃいましょう」とか叱咤激励しながら進めていって…

ゾウ、焼き肉店で大暴れ ソウルで6頭が脱走

産経新聞のWebサイト*1は時々脱力するようなニュースを配信してくれるので気が抜けないサイトです。今日、わが家でウケたのはこれ。 ソウル市東部の「子ども大公園」から20日、公演団のゾウ6頭が逃げ出し、50代の通行人女性1人が突き飛ばされて負傷し…

「anego」

晩ごはんの後、久しぶりにテレビを見た。NTVの「anego」の最後15分くらいを見る。…イタいドラマだなあ。 今でも商社って、あんな男尊女卑の世界なんだろうか? うちの会社もさすがにあそこまでじゃないなあ。 でも、IT系の部署って、竹を割ったような女の…

久しぶりに早く帰った!

今日は久しぶりに早く家に帰れた。10時だけど(爆)。

半年書き続けた。

「はてな」で日記を書くようになって半年経ちました。 さっき見てみたら、カウンタが9996だった。10,000人目はどなたでしょう。 もし「わしじゃー」という方がいたらコメントくださいましねっ。 それにしても今日は一日眠かった……

戻ってきて。

えー、昇進試験の提出課題の続きをやりました(涙)。くぅ〜〜〜〜〜。でも出したからもういいや。 あとは野となれ山となれ。

確かに流行ってはいるけれど。

最終日は、飲茶に行きましょう。 ってなわけで、行きました、倫敦大酒楼(またかよ)。 日曜日の昼なので、ワゴンではなく伝票の中のメニューの食べたいもののところに注文個数を書いて渡す方式なのだけども、何気なく見ていたら、なんじゃこりゃなメニュー…

マクダル日本公開!?

http://www.style.fm/anime/sc_mo.html 途中で話が立ち消えになったりしませんよーに。

夜中にケーキ。

芝居がはねて、旦那さんは映画を観に。私はりかちそたちのお部屋に。ホテルからケーキが振る舞われた(しかもホールで)とのことで、お相伴にあずかりに行ったのであった。 ちょっとだけ、と思っていたのだけど、3時間しゃべくり倒して帰ったのだった。

「雪狼湖」

さて、今回のメインイベントはこれです。「雪狼湖」鑑賞。久しぶりの香港体育館。久しぶりの生學ちゃん。 北京語バージョン、という割に場内アナウンスはすべて広東語。ステージの両脇には電光掲示板で字幕も出たので、語学力のない私にもなんとなくわかりま…

買い物〜。

今日の最初のごはんは、「王家沙」旺角分店。ここは上海料理の店。去年の夏に来たとき、オープンしたててすっごい並んでいたので、いつか行こうと思っていたのだった。まあ、チェーン店って感じの店でした。 笑ったのは、店のメニューに「不太甜八寶飯」とい…

香港ではお腹が空く

部屋に入ったとたん「なんか小腹が空いた気がする」。旦那さん喜ぶ。「じゃ、なんか食べに行こうか!」 両替に、またしても重慶大厦へ行く。少し日本円はレートが悪くなったということだったけど、それでも714円だったから、前回来たときと1円しか違わなか…

今回の宿は京港酒店(ホテルコンコース)

HISでどのホテルも予約取れず、ランク落としてコンコース(お金が返ってきた)。太子です。彌敦道もここまで来ると果てまで来た、という感じ。でも、初めて来た頃の香港の町並みが残っているような感じ。旺角も最近はなんだかすごいことになってしまっている…

寝ると、絶対に危険!

だと思ったので、そのまま完徹して成田空港に行きました。もちろん飛行機の中では爆睡。 今回はちょっと出遅れたこともあって、自分たちでエアー+ホテルを予約せずにHISでツアーに参加。なので、久しぶりにガイドさんにホテルまで連れて行ってもらいました…

こんな時間だというのに

まだ会社にいます。ぐぅ。 ぶっちゃけ、昇進試験のための小論文を書かねばならず、そんでもってこの時間です。 実は1時半頃ほとんどできあがっていたのに、ソフトがフリーズしてしまい、せっかく書いた内容もとんじゃいましたの。その後もう一度一から書き…

今日の新人くん

やっぱり今日も夕方、なんかうろうろしてんなーと思ったら「業務終了いたしました!」って言いに来ました。 もういいよ、っていつ言ってあげようかしらん。