晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インプットのない日々

この半年、ねじを巻き上げられるみたいにずっとぎりぎりのところでやってきていたプロジェクトが、現在佳境。今週末は土日も出勤で12日連続勤務予定。きっつー。一昨日ぐらいまで、家に着くのが毎日日付が変わった後でした。帰ったら倒れ込むように寝て、翌…

土日連続で2本。

この週末は、昼は休日出勤、夜は芝居という2日間でした。 土曜日は、古田新太の「リチャード3世」。Shinkansen-EXではなく、「いのうえ meets シェイクスピア」。なので新感線色は少なめ。 しかしシェイクスピアは情報量が多くて、週末の疲れた頭にはきつか…

欠けていくピース

この週末、叔父が亡くなった。 年末に末期の肝臓がんが見つかり、もう抗がん剤を投与しても間に合わないかもしれない、このままだと余命2ヶ月ですと言われたとのことで、金曜日に見舞いに行くために夜行列車に乗ろうとしていたところで訃報を受け取った。 叔…

ニュージーランド@六本木

残業帰りの妻と映画帰りの夫、六本木で待ち合わせて、ニュージーランド・トラベル・カフェでまったりと夜食中。 明日も8時半から会議なんですけど。

「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦

夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (981件) を見る万城目学と並ぶ京都学派(?)の森見登美彦の小説。ブックオフで買ったら、ちょうど文庫…

父の命日

この連休は寒かったですね。 1日目は、実家に日帰りで帰っていました。14日が亡くなった父の40回目の命日で、その法要のため。法要と言っても妹と二人で、家にお坊さんに来ていただいて読経していただく、という簡素なものですが。 父は私が5歳の時に亡くな…

まだ3日目ですが

風邪はいくぶんましになってきた。 今年の風邪は高熱とおなかにくる、という話だが、私はひたすらだるかったのと出そうでいっこうに出ない熱、だったので流感ではないようだ。 会社ではすでに声が出なくなって3日目、という同僚が。絶対に気管支炎を併発して…

本年の目標

今年はめずらしく、年始の目標など立ててみる。 映画を50本観る。映画館でなくてもよし(DVDとかね)。 本を50冊読む。 昨年は、アウトプットしてばかりの日々で、引きだしがからっぽ、なのです。ちょっと補充せねばなりませぬ。かといって自分を放置してし…

新年になりました

もう5日も経ってしまっていますが、新年明けました。みなさまには年始のお休み、いかがお過ごしでしたでしょうか。 さて、本年は喪中のため、新年のご挨拶を遠慮しておりますが、私たちは穏やかな年明けを迎えました。年末まで死ぬほど働いた後、年明け2日か…