晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は一日、寝てました

月曜の明け方、寒さと熱っぽさで目がさめた。 あ、やばい。と思って速攻体温計をくわえる。37度5分… とりあえずギリギリまで横になってみて、下がるかどうか賭けてみたのだけど下がらず、欠勤の連絡をする。 月曜日に休むのって、なんかずる休みっぽくて嫌な…

ゆうべはふぐ

残業終わって、夜の9時半からふぐ。チームの新年会だったのです。 本当は7時からの予定だったんだけど、ちょっと仕事の雰囲気から「7時はやばいっしょ」という判断になり、そんで9時半。お開きが3時。もう若くないんだからさー>自分 でも、雑炊はおい…

ただいま仕事中

非常事態宣言発令中につき、ちょっとだけ休日出勤中。 「あー、わかりましたー!」とお客様に言ってもらえるのは、やっぱり気持ちいいっすね。 (気持ちいいことばかりじゃないけどさ)

今日は大寒。

昨日は母の誕生日だった。が、ただいま職場は非常事態宣言発令中につき、23時頃まで仕事をしてしまい、電話できず。ま、まずい。 今日も21時半ごろまでいたのだけど、帰り道に携帯からかけてみた。 怒ってなかった。ほっ。 去年の夏に1泊2日で帰っただ…

ニフティ映画大賞に投票しよう

といっても、〆切は20日! 詳しくは、亜洲電影論壇へどうぞー! http://asianmovie.cocolog-nifty.com/asia/2005/01/nifty.html

ね、眠い…

すみません、眠いので寝ます… あ、その前に!

迷惑メール〜!

家に帰ってメールチェックしたら、ものすごい大量のジャンクメールが来てて、むかつく。 自宅のMacはOSXなので、「Mail」(ひねりがないけど、そーゆー名前なんですよ)でメールチェックをしている。このソフトには迷惑メールを自動的に分ける学習機能がある…

酔っ払って帰る

部の歓送迎会。歌舞伎町「Hare-Hare」。 なんだか文句言いまくり大会になる(笑)。すまん>送別された人

ヒゲのチョウ・ユンファ現る。

「周潤發新形象曝光 胡須上黒下白扮演海盗*1」 ユンファの次回作は、ジョニー・デップと共演の「パイレーツ・オブ・カリビアン2」と「3」! まぢですか。去年は1年休んで、今年はなんと5本に出演!……それも本当? しかしこのひげ面は……ワイルドだけど、…

よくも悪くも「いい人」だった彼。

「元会長のS・ケースが「AOLタイムワーナー」の合併失敗を語る*1」 …ふむ。まー、そうだよね。うんうん。 *1:http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20080079,00.htm

マフラー編んでます

ただいま、マフラー制作中。あと毛糸1玉分編んだらできあがり。 これまでベストだのセーターだの、いろいろ編んできましたが、振り返ってみるとマフラーを編んだことは一度もなかった。なんでだろう。別に、編まないと決めていたわけでもないんだけど。 私…

寒い日曜日はうちにお籠もり。

寒いー。昨日も寒かったけど、今日も相変わらず寒い。おふとんから出られない……。

TEAM発砲B・ZIN「ツカエナイト」(本多劇場)

わが家には、けろ太という名のカエル(のぬいぐるみ)がいることは知る人ぞ知る事実なのだが、ある日スカパー!を見ていたら、いきなり画面にけろ太が登場!それが、この「ツカエナイト」の予告編。 以来、わが家ではこの芝居は「けろ太の出る芝居」という名…

「旅の指さし会話帳」

今日、どこかのニュース(日テレの11時のだったかなー)でスマトラ島沖地震の津波の被災地に日赤の医療チームが入って、というのをやっていたのだけど、患者さんとのやりとりで使っていたのが「旅の指さし会話帳」のコピーだった。 あのシリーズは私の友人も…

携帯のメールアドレス変更

いわゆる「架空請求」もののメールがこのところ毎日のように届いて、うんざり。今日なんか2通同時に届いて、堪忍袋の緒が切れました。メールアドレス変更しました。 短いとまた届いていやなので、数字とアルファベットと記号の組み合わせです。これでしばら…

Play side, or Listen side?

今日のランチはなぜか7人という大所帯で食べていたのだけど、その時の話題。 「おれ、今年の目標は英語とピアノとダイエット」とI氏。 「ピアノ〜?」 「そう、やってるんすよ。うちにピアノあるし。5年以内に『革命』弾きますよ」 って、またアンタ、そん…

ソウルに行くことになった

同僚の子が来週退職することになった。 彼とはこの6年だか7年だか一緒に仕事をしていたのだけど、愉快なやつであり、かつ実行力もある、頼もしい同僚だったのだけど、こういう結果になったのはしょうがない。 で、今彼が所属しているチームで、「ソウルで焼…

「のだめカンタービレ」11巻

くさくさして帰ってきたら、旦那さんが「のだめカンタービレ」の新刊を買ってきてくれていた。なごむ。 最近本誌のほうを読んでいなかったので、11巻中盤以降は初めて読む話。 オレ様な千秋くんもだんだん人の情がわかる人になってきて、おねーさんはうれし…

「のだめカンタービレ」最新刊が出た。

本日は、仕事仲間とひっそり新年会。 ……の予定だったのだけど、会社出る前にいろいろあって大遅刻。すまん。 新年会というより愚痴大会になる。これもすまん。 場所は新宿西口・灯溜厨。女性向けおしゃれ居酒屋。男性陣には量が少なかったかもな。

低炭水化物ダイエット

日曜日の「あるある大事典2」でやっていたテーマ。今日、会社で話題沸騰。てゆーか、私が言い出しっぺなんだけど。でも結構「今やり始めた」という人がいたりする。 というのも、もうずいぶん前にうちの会社を辞めた方で、これでえらくやせた人がいるのだ。…

低炭水化物ダイエット

以前、別のところで書いていたWEB日記を読み返して思ったのだけど、なんかはてなで書き始めてから、1個のエントリの分量が少ない気がします。前はもっと長く書いていた。まあ、長ければいいというものでもありませんが。 なんでだろう、と考えてふと思った…

職安通り

夕方、職安通りへ行く。 職安通りの、小滝橋通りからドン・キホーテくらいまでの間にある店はだいたい見たことがある(入ったことはない)んだけど、明治通り側の方はなんだか変遷がものすごい……。そしてやたらに店頭で韓流グッズを売っている。本来扱ってい…

お出かけせず。

今朝の読売新聞の国際面に、ウアルカイシの現在、みたいな記事が出ていたのですけど。 写真が2枚出てて、1枚が天安門事件前の学生の指導者だったときの写真と、今の写真。 これがですねー、すっごいんですよ。学生の頃の写真はイケメンなのですが、今は2…

幸永で焼き肉

映画を観た帰りは職安通りまで歩いて、幸永で焼き肉。 肉ばっかり食べました。もう夜も遅かったので、炭水化物系はやめました。 それにしても、区役所通り、以前に比べて黒人系の客引きが増えたような印象。

「Mr. インクレディブル」

夕方、新宿で旦那さんと待ち合わせて、新宿ピカデリーで「Mr. インクレディブル」を観る。 PIXERの映画は大好きだ。実はディズニーのアニメは私はあまり好きではない。なんかあの、女の子のしなを作る仕草がいやなんです。なので、最初「トイ・ストーリー」…

「愛心無国界演芸界大匯演」

家に帰って、何気なくスカパー!をザッピングしてたら、あら?楽楽チャイナが映る……ノースクランブルデーでもないのになー。 ジャッキー・チェンが呼びかけて実施される*1と報じられていた、「愛心無国界演芸界大匯演」を放送しているので、ご飯を食べながら…

チャリティ。

疲れたー……久しぶりに、日付が変わるまで会社にいました。

忙しくなるかも。

これから3月ごろまで、ちょっと忙しくなりそう。 私の職場はある認証規格を持っているのだけど、その更新の時期がやってきて、認証継続プロジェクトが始まるのです。 去年、初めてその認証を取った時のプロジェクトメンバーの大半が退職してしまっており(…

相変わらず寒い。

あんまり寒いので、今日のお昼はけんちんうどん@新宿麺通団。 あったまりました(*^-^*) 明日はまた暖かくなるみたいです。ほっ。

寒いっ!

昨日とは一転、寒い。寒い寒い寒いー。 あと乾いているのがイヤ。乾燥はいやですね。 冬になると乾燥対策で、お風呂からあがるとヘチマ水やら乳液やらハンドクリームやらを塗るのですが、今日ふと見ると、二の腕の裏側に湿疹が。 よく見ると体のあちこちにま…