晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

職安通り

夕方、職安通りへ行く。
職安通りの、小滝橋通りからドン・キホーテくらいまでの間にある店はだいたい見たことがある(入ったことはない)んだけど、明治通り側の方はなんだか変遷がものすごい……。そしてやたらに店頭で韓流グッズを売っている。本来扱っているものとは無関係に。美容院の前とか、沖縄グッズ屋の前に。
ひとつだけ、「仁寺洞」という、小物屋さんがあったのだけど、そこはちょっと可愛かったな。螺鈿の小箱とかがディスプレイされてたりして。今度行ってみよう。


それにしても、以前にも増してよく韓国語を耳にするようになった。普通に歩いている人たちが、全員韓国語で話しているような感じ。たまに日本語を話している人とすれ違うと「あ、日本人だ」とか思ってしまう。
でもそれはそれでいいんじゃないかなーとも思う。少なくとも、留学とか、一時的に日本に住んでいる人たちにとっては、一息つけるエリアなんだろうし。海外旅行に行って、言葉の通じない町で日本語を見かけるとほっとするもんねえ。