晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北京公演

ところで、北京滞在中の旦那さんが現地でゲットしたチラシによると、學友の北京公演は7/9、工人体育場のようです。先日リンクを紹介した票務通ではいまだ9/21で出ていますが……。本当に7/9とすると、台北で7/6、7の2日間の公演を終えたらすぐ移動、ってこと…

連休前半

ゴールデンウィーク前半戦、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 わが家は旦那さんが一足早く大陸方面に旅立ってしまったため、ひとりでてきと〜な生活をしています(爆)。 天気がいいから洗濯して、あとは本当にだらだらしている感じ。我ながら時間がもっ…

ツアー日程

久しぶりに公式サイトに行ってみたら、ツアー日程がこれまで出ていたのといろいろ変更になっていた。オーストラリアとニュージーランドが後回しになっていたり、これまでなかった香港以降の予定が出ていたり。 台湾友友倶楽部のニュースブログのここのページ…

「コンフィダント・絆」@パルコ劇場

ソワレ、D列。 パルコ劇場の三谷幸喜、さぞやチケットは取りにくかったでありましょう。旦那さんに感謝。 書き下ろし(だよね?)のこの作品は、19世紀のパリを舞台に、芸術家の間に友情は成立するのか?をテーマにしている。登場人物はゴーギャンとゴッホ、…

喪の仕事

叔父の葬儀に行ってきた。 病気が見つかってから、本当に日に日に悪くなっていったらしい。叔母曰く「一日一日体力がなくなっていくのが、目に見えるようだった」。男性の平均寿命もどんどん伸びて78歳、80に手が届こうかというこのご時世に67歳での死は、「…

順番、ではあるけれど……

先週、実家の母から千葉県内に住む叔父が、かねてから病気療養中だったのだがかなり危ないらしい、という連絡があった。 かねてから、とは言うものの、実はその話を聞くのは初めてだったので、いきなり母親が「おじさんねえ、ケアセンターに入るんだって」と…

第26回香港電影金像奨

今日が授賞式でした。結果は明報電子報のこちらに出ています。 http://www.mpinews.com/htm/INews/20070415/gb72244c.htm 『父子』が最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀助演男優賞、最優秀新人賞、とまあ予想通りの結果かなあ。 授賞式を欠席のコン・リーが…

演劇集団キャラメルボックス「まつさをな」@サンシャイン劇場

え、またキャラメルですか(笑)。 そうです。連続公演中です。新作です。キャラメル得意の幕末青春モノ(?)です。 ゲストが粟根さん@劇団☆新感線、です。 今回の拾いモノは、筒井くん。彼の役は、かけ小屋の親方。じいさんの役です。これがよかったんだ…

6.9日。

朝の通勤電車の中で、中吊り広告を読むのは意外と楽しみ。ここで世の中のトレンドとか情報なんかも入ってくるし。 今朝も千代田線の中でぼーっと眺めていたのだが。 目に入ったのは「リクナビNEXT」の広告。一番上に、 「ビジネスパーソンの月間休日数は? …

「文藝春秋 黄金の10年へ」

私が香港にはまったのは、たしか80年代の終わり。その頃はブームだったのか、香港本がたくさん出ていて片っ端から読んでいた。 その中の一冊が「小倉エージ+理都子の香港的達人」。音楽評論家の小倉エージさんの香港案内本。この本で知った美味しいもの屋…

江守徹降板

漆原教授こと江守徹氏が脳梗塞で緊急入院、というニュースが少し前にあったが、5月の新国立劇場「夏の夜の夢」は降板となった。代役は村井国夫だそうだ。すでに新国立劇場の予告サイトのキャスト欄は書き換わっていた。 うーん、江守徹のオーベロン王が見た…

Yahoo!メールで449万通のメール本文が消失

こういうことがあると、他人事ながらひやひやします。 Yahoo!メールで449万通のメール本文が消失 ヤフーは4月6日、「Yahoo!メール」で、約449万通のメール本文が消失したと発表した。影響を受けたYahoo!ID数は約約27万。さらに、約515万通のメール本文が…

天の声

実は、寝言を言う癖がある。 小さい頃は夢遊病だったらしい。よその家で泊まると夜中にしくしく泣くし、自分の家でも夜中にふっと起きあがってふらふらと歩く子どもだったそうだ。 成長するにつれておさまったらしいが、小学校の修学旅行に行かせるべきかど…

學友ワールドツアーのセットリスト

うー、今週も終わった。と思ったけど、まだ仕事残ってる。明日ちょっと会社に行かなきゃ……。 探す気力がなくてずっと後回しにしていた、學友のワールドツアーのセットリストにようやく行き当たりました。 http://reikanorakuen.wordpress.com/2007/02/28/jc-…

墾丁春浪音楽節

學友の台北公演のチケット発売チェックのために、台湾の年代のチケットサイトをしばしば見ているのですが、「演唱會」のところに出てくる「墾丁春浪音楽節」が気になったのでちょっと見てみた。 4/5〜7の3日間、貓鼻頭公園で開催。5日はヒップホップ、これ…

ラッパ屋「妻の家族」@紀伊國屋ホール(2回目)

「妻の家族」2回目。今回は初日と楽日の2回観た。初日と楽日。そらまた、違いの激しい二日間ですなあ。 と自分で自分につっこみを入れてみたくなるくらい、やはり今日の方がよく練れていました。人間が生でやる芝居はテンポとか間合いがものすごく大切だと…