晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

Yahoo!メールで449万通のメール本文が消失

こういうことがあると、他人事ながらひやひやします。


Yahoo!メールで449万通のメール本文が消失

 ヤフーは4月6日、「Yahoo!メール」で、約449万通のメール本文が消失したと発表した。影響を受けたYahoo!ID数は約約27万。さらに、約515万通のメール本文が一時的に見られなくなる障害も発生しており、同社は「ユーザーに申し訳ない」と謝罪し、再発防止策を徹底するとしている。

 消失したのは、昨年12月26日から今年2月25日に受信したメールの一部で、ヤフー側で迷惑メールに振り分けているが、個々のユーザーが必要と判断するなどして受信箱に受け取っていたもの。タイトルや受信日時などは確認できるが、メール本文は削除された。

 プログラムミスが原因で、同社はすでに再発防止策を施したといい、「今後同様の問題が起きないよう対策を徹底する」としている。

私自身はYahoo!メールは使っていないしこれからも使わないと思うんだけど、こういう時の顧客対応部署はつらいよなあ。一方的に言われまくるし、関係ない案件まで持ち出されていろいろ言われるし。
Yahoo!のメール担当部署には知っている人もいるので、本当に今頃大変だろうなあとお察しいたします……。