晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人生のリセット

千里くんが、休業してしばらくJAZZの勉強に行くそうだ。 大江千里から重要なお知らせ 47歳にして、人生をリセットするというのは、いくら経済的な基盤はあるとはいえ大きな決断ですね。 そんな決断のできる千里くんはすごい。 いつだって、やる気があればそ…

京鼎楼にて小籠包。

恵比寿ガーデンホールにて、遊佐未森と大貫妙子のジョイントライブ。 開始時間に間に合うように出られなかったため未森さんの途中からの参加。ゆったりとした音に身を任せたいのだが、来る前にぎりぎりと仕事をしていたこともあって、今ひとつ気持ちが入らな…

扉座「LOVE LOVE LOVE R36」@シアタートップス

月曜日は各劇団とも休演日に指定されていることが多いためか、どうも会場には演劇人が多くいたらしい。階段に座布団敷いて座っている人も多し。その中にはサトエリちゃんもいましたよ。周囲の人と挨拶したりしていたので、そのあたりも演劇人なのだろうか。 …

旅の話

今日の「世界遺産」はサマルカンドだった。 グーリ・アミール廟のドーム天井の美しいこと!イスラム教については詳しくない私ですが、イスラム建築はやっぱり好きだなあ、としみじみ思う。 体力のあるうちに、シルクロードはちゃんと行っておきたいと思う。…

劇団、本谷有希子。「遍路」@紀伊国屋シアター

本谷有希子の芝居は、いつも私の神経の何かにさわる。おもしろいんだけど、触れてほしくないところに触れて、ちょっといらいらする感じ。 東京で女優になるという夢に破れて田舎に戻ってくることに激しく抵抗する娘の話で、またその娘が家を出るきっかけとい…

NYLON100℃「わが闇」@本多劇場

年末のナイロンの公演は、クリスマス前になんでこんな暗いテーマを?と思うようなものが多い気がするが、今回も暗め。でも、よかった。 作家の父と精神を病む母を持つ三姉妹の物語。長女の犬山イヌコに思わず気持ちが入り込んでしまいました。長女は10代のう…

毛糸を買う

今日は「宇宙堂」改め「オフィス300」の芝居で吉祥寺。開演前にあまり時間はなかったのだけど、ユザワヤへ行ってみた。 編み物好きには「ユザワヤ」と言うのはちょっと甘美な響きがあるのだ。 私の現実逃避の一つとして、「ニット作家になりたい……」というの…

演劇集団キャラメルボックス「トリツカレ男」@サンシャイン劇場

しばらく書くのをお休みしてました。この間にフィルメックスで6本、中国映画祭で1本見ているのですが、それはまた別途書きます。 さて、キャラメルの今年のクリスマスツアーは「トリツカレ男」。キャラメルのクリスマス、って感じのお芝居です。 まだこれか…