晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2009-01-01から1年間の記事一覧

「トーテム song for home」

今日知ったニュース。台湾のバンド、TOTEM(圖騰樂團)の音楽ドキュメンタリー、「トーテム song for home」が10月に上映されます。 で、今度の金曜日にシネマート六本木で先行上映があります。ミニライブ付き! Cinem@rt- シネマート六本木|上映作品|トー…

「ワルシャワの鼻」@世田谷パブリックシアター

生瀬勝久・作/出演の芝居。羽野晶紀の芝居を久しぶりに観られるのを楽しみにしていました。 主演がさんまさんなので、吉本の芸人さんと思われる方々がちらほら。 戦後、とはいえ、どうも1965年の話らしい。65年ってまだあんなにばりばりの戦後だったのか。 …

台北や香港が恋しい。

ヨーロッパ旅行記は別途アップする予定です。 が、まあとにかく物価が高いのには参りました。台湾やら香港やらに慣れている身にはきつかった。 そんなことを考えていたら、旦那さんが「こんなの出てたよん」と買ってきてくれたガイドブックが。 ポップ★トリ…

「九月に降る風」

若さはまぶしい。高校生たちを見ると、あの年頃のときにもっといろいろな経験をしていたら、また別の人生だったのかなーなどと思うときがある。 だからといって、あの頃に戻りたいかというと、もう戻りたくはない。 なぜって、十代の10年間は苦しかったから…

演劇集団キャラメルボックス「さよならノーチラス号」@紀伊國屋サザンシアター

「さよならノーチラス号」は、私が初めて観たキャラメルボックスだ。 当時まだ結婚していなかった旦那さんにチケットを取ってもらって、サンシャイン劇場で観た初演。なんせ初めてなので、以後、私の中でのキャラメルの基準はこれになる。ノーチラスよりおも…

STARHOTEL ANDERSON

ここはイタリア国内にチェーン展開しているホテルみたいです。ミラノだけでもあと5カ所あります。 入り口は小さくてフロントもそう広くないけど静かで、チェックインしている間ずっと、ロビーにあるバールから、バニラのいいにおいがしていました。 私たちの…

ミラノに到着しました。

前日徹夜してしまい、ふらふらになりながら荷造りをして成田空港へ。空港内はわりとすいていた気がする。夏休みのピークが過ぎたからか、新型インフルエンザのせいか。いずれにしても我々は本日から夏休みです。 結婚10周年には、いつもと違うところに行こう…

マーフィーの法則?

明後日から夏休みを取るのですが。 毎回毎回そうなのだけど、夏休みを取る直前は死ぬほど仕事が忙しい。1週間休んでしまうのでその分前倒しで働くのはもちろんだけど、なぜか突発的なトラブルも集中する。今回はチームメンバー4人のうち、2人が3日間病欠…

四獣「ワンダー・ガーデン」@シアター711(下北沢)

「同期四人 花組芝居在籍20周年記念企画」。公式サイトはこちら。 会場のシアター711はスズナリの2階。もと映画館だったらしい。なので、小規模な芝居小屋にもかかわらず、イスの座り心地がすばらしい!とってもリラックスして観ることができました。 1人…

衆議院議員選挙告示。

なんとなくですが、今回の選挙はこれまで投票に行かなかったような人たちもいろいろ考えて投票しようとしている気がしています。それはすごくいいことだと思う。 ちょっと前の「きっこのブログ」に「この4年間の自公政権に、あたしたち国民が点数をつける衆…

阿里山鉄道、復旧まで2年かかる見込み

台灣、加油!

ヘルニア再発か

今日はお友達と、会社が入っている健保のレストランで中華。久しぶりにしゃべり倒す。 楽しい時間だったのだけど、その間何度か顔をしかめてしまった。その理由は、背中の激痛。 2年前の夏休み前に発症したヘルニアが、どうも再発したっぽい。同じところが痛…

パルコ・プロデュース「斎藤幸子」@ル テアトル銀座

パルコ・プロデュースなのに、劇場は銀座。あやうく渋谷に行っちゃうところでした。 「斎藤幸子」はラッパ屋初演で観ています。2001年なので、まだWeb上で日記を書いていない頃。なので当時の感想はわかりませんが、おもしろかったのは確か。今はなきシアタ…

八八水災

台風8号「モーラコット」の被害で、台湾南部が大変なことになっている。もう1週間経とうとしているのに、救援活動が遅々として進んでいない。 馬英九は、温家宝の行動に倣ったつもりなのか被災地を回り続けているが、被災者が馬英九に対して期待しているのは…

劇団、本谷有希子「来来来来来」@本多劇場

本谷有希子を観るのはこれが5回目。割と遅れてきた観劇者です。最初に観たのは「遭難、」。松永玲子がすごかったんだよね、これ。その後、「ファイナルファンタジックスーパーノーフラット」、「砂利」(これはダンダンブエノの公演。脚本が本谷有希子。坂東…

シスカンパニー「怪談牡丹灯籠」@シアターコクーン

会社を飛び出すように出て、渋谷へ。平日の芝居で6時半開演はきついです。 落語をベースにした怪談話。いのうえひでのり演出ときいていたので、新感線みたいな派手な怪談話になるかと思ったけど、さすがにシスカンパニーでそれはなかった(笑)。でも随所にそ…

山形国際ドキュメンタリー映画祭「アジア千波万波」、プログラム出ました。

http://www.yidff.jp/2009/program/09p2.html でも、まだデイリースケジュールが出ない(笑)。 中国作品、おもしろそうなのが多い気がしますが、しかし長い。「玉」だったらいいけど、「石」だったらつらいだろうなあ。 まあ、山形には「鉄西区」という前例…

戦争がどんどん遠くなっていく

今日は長崎原爆記念日であり、私の誕生日でもある。そんなわけで、自分の誕生日が来るたびに、戦争のことを考える私であります。 それにしても、かつてこの国がやっていた戦争の記憶はどんどん遠くなっていくというか薄れていっている気がします。概念として…

演劇集団キャラメルボックス「風を継ぐ者」@池袋サンシャイン劇場

というわけで、「風を継ぐ者」を観てきました。前回の公演を観たかどうか覚えてない。観たのかなあ……2001年。 今回の主役は、左東くんです。私は勝手に「キャラメルボックスの高嶋弟」と思っている彼。ちょっと前まで多田くんと「ペリーとグリー」という変な…

今日のつぶやき

17:15 今日は「風を継ぐ者」@サンシャイン劇場。キャラメルの幕末ものは久しぶりだなあ。「俺たちは志士じゃない」以来?大内くんの殺陣を久しぶりに観られるのが楽しみ。 16:04 Music Magazineで知ったGiRLS' GENERATION(少女時代)のMVをヘビロテで観て…

ヤスミン・アハマド監督倒れる

朝、寝ぼけ眼でTwitterを流し見ていたら、台湾の映画ニュースサイトでこのニュースを見て、眠気も吹っ飛びました。 ヤスミン・アハマド監督が倒れ、病院に運ばれたと。 すでに英語版のWikipediaにはこのニュースもアップデートされていました。そこからマレ…

今年もあの日が近づいてくる。

明日から、6月。 日曜の今日、香港では六四20周年大遊行が行われている。学生が「血染的風采」を歌ったりしているらしい。 20年経って、中国の最近の若い人たちの中には、そもそもこの「動乱」(と中国側は言っていた)があったことすら知らない人たちも出て…

KOKAMI@network「僕たちの好きだった革命」@東京芸術劇場中ホール

ちょっと前に、本屋さんで高野悦子「二十歳の原点」を見かけた。 といっても私が高校生の頃に読んだ新潮文庫版ではなく、新たに復刊されたものだ。復刊ドットコム、頑張ったみたいです。 で、何がびっくりしたって、横書きだったこと。こういう見た目です。…

長い文を書きたくない・書けないときに。

書く、という作業をおろそかにしたくない、とは思っている。 書かないと忘れる。日々いろいろなことを考えていて、そのとき自分が何を考えていたかどう思っていたか、残しておきたいけどつい後回しになってしまって、そしてそのとき書きたかったことは忘れて…

Kitty Film present「ソラオの世界」@萬劇場(大塚)

うちの旦那さんは、いったいどこからそんな情報を仕入れてくるの?と思うような、マイナーな芝居情報をよく手に入れてくるのだけども、今日もそんな彼が仕入れてきた芝居です。 作・演出 西田シャトナー。開演前に「前座ライブ」としてシャトナーさんの変な…

演劇集団キャラメルボックス「容疑者Xの献身」@サンシャイン劇場

「西川浩之と岡田達也、ベテランのぶつかり合い」とは聞いていましたけども。 「実に興味深い」という福山雅治の決めぜりふは知っていても、原作読んでません、映画見てません。「ガリレオ」も見てなかった。という状態での観劇です。 福山雅治の役は誰がや…

「鴨川ホルモー」

原作のある映画を観るのは難しい。 原作と映画は別物、という気持ちで観ようとしてもどうしてもいろいろ考えてしまうから。 で、「鴨川ホルモー」なのですが。 できるだけ原作のことは忘れようとしたんですが、やっぱりどうしても……。 何より、あの話は2年に…

ちょっと早いけど、夏休みの予定

今年、我が家は結婚10周年。 すいーと・てん なのである。 だから、ダイヤモンドのアクセサリーなんかをいただいてもいいんですけどー、うちの旦那さんはまったくもってそういうことに興味のない人なので却下となり、その代わりどこか遠くに旅行に行こう、と…

NYLON 100℃「神様とその他の変種」@本多劇場

ナイロンの芝居に行くのは、一種の賭だ。 たまに、もんのすごい重いテーマに当たったりするから。クリスマスに「消失」を見せられたときはどうしようかと思いました。 今回もまたか……と思ったのだけど、終わってみたらそんなことなかった。 どこか言動のおか…

「レッドクリフPart2 未来への最終決戦」

有楽町日劇にて。今日は14日ということで、TOHOシネマズデーで、入場料が安いんです。 日曜日の夜に、テレビでやってたPart 1を復習代わりに見ていたんだけど、あれは小さいテレビで見るものではないですね。なんか、小さい画面の中に情報が詰まりすぎてて気…