晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

四獣「ワンダー・ガーデン」@シアター711(下北沢)

「同期四人 花組芝居在籍20周年記念企画」。公式サイトはこちら
会場のシアター711はスズナリの2階。もと映画館だったらしい。なので、小規模な芝居小屋にもかかわらず、イスの座り心地がすばらしい!とってもリラックスして観ることができました。
1人の役者が男性と女性の役をそれぞれ一つずつ、で、合計8人の登場人物が明治末期から大正にかけての20年に繰り広げる物語。姉妹の情あり、夫婦の情あり、波乱の恋、静かな恋、などなどなど。最後のオチ(?)が「おお、そういう手が!」とうならせるものが。中国語をちょっとかじったことのある人なら「ああ、そういうのもありだよね」と思うなー。
役者さんたちはみんな素晴らしかったです。植本潤ちゃん目当てに行ったんだけど、他の人にも目を奪われてしまった。こういう出会いがあるから観劇は辞められませんな。
それにしても「本ばっかり読んでいるとお嫁のもらい手がない」というのは、私も高校生の頃まで親に言われたっけなー、なんて懐かしく思ってました。