晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「鴨川ホルモー」

原作のある映画を観るのは難しい。 原作と映画は別物、という気持ちで観ようとしてもどうしてもいろいろ考えてしまうから。 で、「鴨川ホルモー」なのですが。 できるだけ原作のことは忘れようとしたんですが、やっぱりどうしても……。 何より、あの話は2年に…

ちょっと早いけど、夏休みの予定

今年、我が家は結婚10周年。 すいーと・てん なのである。 だから、ダイヤモンドのアクセサリーなんかをいただいてもいいんですけどー、うちの旦那さんはまったくもってそういうことに興味のない人なので却下となり、その代わりどこか遠くに旅行に行こう、と…

NYLON 100℃「神様とその他の変種」@本多劇場

ナイロンの芝居に行くのは、一種の賭だ。 たまに、もんのすごい重いテーマに当たったりするから。クリスマスに「消失」を見せられたときはどうしようかと思いました。 今回もまたか……と思ったのだけど、終わってみたらそんなことなかった。 どこか言動のおか…

「レッドクリフPart2 未来への最終決戦」

有楽町日劇にて。今日は14日ということで、TOHOシネマズデーで、入場料が安いんです。 日曜日の夜に、テレビでやってたPart 1を復習代わりに見ていたんだけど、あれは小さいテレビで見るものではないですね。なんか、小さい画面の中に情報が詰まりすぎてて気…

「夜は短し歩けよ乙女」@東京グローブ座

森見登美彦原作の小説が舞台に。アトリエ・ダンカンが製作、脚本・演出はうちの旦那さんが大大大好きな劇団桟敷童子の東憲司氏。 あのばりばりファンタジーな原作をどう舞台にするのか?と思ったけど、よくできていたなあ。李白さんの電車はもうちょっと大き…

時間が足りない

ちょっと息抜きに行くだけだから、と思ってたけど、やっぱり途中で2本も映画を観てしまうと、時間は足りないと思ってしまう。もう少しゆっくりしたかったなー。って、時期的にお休みとれないからしょうがないんだけど。会社の人たちは、まさかこの3ヶ月の間…

ローカル飲茶

本日の朝食は、油麻地の得如酒楼にて飲茶。香港の朝は飲茶かお粥で始めたいものです。 ホテルから歩いて5分の場所。飲茶の後はもう一回ホテルに戻るつもりだったので、お財布と携帯だけもって、途中でりんご日報を買って、ご一緒させていただくみなさまに合…

「瘋狂的賽車」@9:00pm, 香港文化中心

寧浩の新作。「賽車」って自動車レースのことかと思っていたら、自転車レースのことでした。 スピーディなコメディとはいえ、中国大陸の映画であんなに香港人が大笑いしているのを見たのは私は初めてだったので、ちょっとびっくりした。隣の席の若いにいちゃ…

香港故事@香港歴史博物館

ばったさんたちの演唱會のために香港に来ているN嬢たちと晩ご飯をご一緒する予定になっているが、待ち合わせの時間までに時間もあったので、前から見てみたかった香港歴史博物館の展示、「香港故事」を見に行く。科学館の隣。 香港の歴史について、古代から…

「紅日風暴」@2:00pm, 香港科学館

Sさんと別れ、私はまたスターフェリーに乗って九龍側に戻り、香港科学館へ。ここで14時から「紅日風暴」を。小川紳介の薫陶を受けて「満山紅柿」を撮った彭小蓮監督による2時間あまりのドキュメンタリー映画。 上映の後、ティーチイン(というか、「討論会」…

久しぶりに、大會堂で飲茶@11:00am, 中環

同じ時期に香港に来ているSさんと(来る便も同じだった)11時に飲茶をする約束だったので、久しぶりにスターフェリーに乗って中環へ。 中環側の埠頭が移動して初めて乗る気がしていたけど、着いてみるとなんとなくこの光景には見覚えがあるような気が。うー…

今日から香港。

日本は縦に長い。 と、香港に行くと思う。ミールサービスが終わってもまだ九州上空、一眠りしてもまだ沖縄。地図で見ると沖縄まで来てもまだ半分ちょっとくらいの距離で、ここから台湾を越えて、香港までまだ2時間くらいある。台湾に行き慣れてしまったせい…