晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

「瘋狂的賽車」@9:00pm, 香港文化中心

寧浩の新作。「賽車」って自動車レースのことかと思っていたら、自転車レースのことでした。
スピーディなコメディとはいえ、中国大陸の映画であんなに香港人が大笑いしているのを見たのは私は初めてだったので、ちょっとびっくりした。隣の席の若いにいちゃんは手をたたいて喜んでました。あと逆隣の黒人男性も爆笑していました。うーん、すごいぞ寧浩。
やくざの若頭(?)の役で高捷が出ていて、ちょっとうれしい。そしてその登場シーン(4人組なんだけど)になるとべったべたな台湾演歌がかかるのも笑えた。
こんなに話を飛ばしまくって、どうやってまとめるんだろう?と思ったら、まあうまくオチをつけたなー、という感じ。ちょっと力業っぽいですけど。
きっと日本でもやるんじゃないかな。