晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

君の前に道はない、僕の後に…

最近、自分の人生についていろいろ考える。 広い野原の中の一本道に立ち止まって、後ろを振り返り、また前を見て道の先がどこに続いているのかを考えている感じ。 働くことがきらいとか、そういうわけではないのだけど、いつまで働くんだろう、とか思ったり…

香港行き、取れません(T^T)

直前になってやるのが悪いんだけど、香港行きチケットとれません。 ばっかみたいに高いの。びえー。 今取れるいちばん安いのがNWで43,000円。 ……機内食サービスの時にパンを投げてよこすような航空会社に43,000円も払えません! 残念だけど、今年はあきらめ…

結婚式。

会社の後輩の結婚披露宴に招待してもらった。 場所は都内の会員制倶楽部。社内結婚ということもあり、招待客の半数は社内の人間。 前夜、3月末で退職される方の送別会で夜遅くまで飲んだ、同じメンツで12時間後に披露宴(笑)。 受付やロビーで出会うと、ど…

香港の音

先日、新宿東口のさくらやの前を通ったら、香港の音がした。 正確には、「香港の携帯の音」なのだけども、よく香港の街中や地下鉄の中で聞く「♪ぱららんらん ぱららんらん ぱららんらんらん」というあれ。(←ってわけわかりませんね) 思わず旦那さんと「…香…

Mammy's truck

同い年の友人がおめでたであることが、最近判明した。 別の友人(高校の一年先輩)も夏頃出産予定。ふたりとも初産だ。マル高もはなはだしい(笑)。 できる時はできるもんよ、と同い年の彼女は笑っていた。うちにもそんな日は来るんだろうか?と思う反面、…

地下鉄サリン事件から11年

通勤時に霞ヶ関駅で千代田線から日比谷線へ乗り換えるのだけど、今朝千代田線の改札口付近に報道陣らしい人だかりができていた。 何かあるのかな?と考えて、「あ、もしかしたら」と気がつき、出社して検索。やはりそうだった。 今日は、地下鉄サリン事件か…

WBC準決勝。

久々にテレビで野球観戦をした。 小学生の時に広島東洋カープの初優勝を経験し(なんせ、クラスにカープファンは2人しかいなかった)、中学時代は高校野球の大ファンであった私ではあるが、どうも最近は野球観戦から遠ざかっておりました……が。 たまたまつ…

今、悩んでいること

毎年この時期になると、香港国際電影節に行くのがわが家の恒例となっている。 旦那さんは香港電影金像奨の授賞式に取材で行くことが多く、私は授賞式はテレビで鑑賞。で、昼間は映画。 今年は仕事が休めないかもしれない……休めるかなあ。 旦那さんのスケジュ…

月影十番勝負第十番SASORIIX「約束」@シアターゼロ

高田聖子のユニット公演最終回。脚本は猫ホテの千葉雅子(このアニキな女優が私は結構好き)、演出は池田成志。木野花が出ていたのでてっきり彼女が演出なのだと思っていたら、違った。 サソリックスというくらいなので女囚ものなのだが。 今頃こんなことを…

ヨーロッパ企画「Windows 5000」@Theater Tops

旦那さん大推薦のヨーロッパ企画。前回の「サマー・タイム・マシン・ブルース」ではまったらしい。 で、今回の「Windows 5000」ですが。 「びっくり日本新記録」かと思ったよ、あのセット(笑)。 なんというか、ゆる〜〜〜い芝居です。そこはかとなくおかし…

佐野元春バースデーライブ@横浜BLITZ

昨年からわが家は佐野元春公式ファンクラブ「mofa (Motoharu Sano Official Fan Assosiation)」に入っているのだが(遅っ)、明日が元春の50th birthdayということで今夜はmofa主催佐野元春バースデーライブだったのだ。 18:00開演で、ライブが約2時間、そ…

「十二夜」@新国立劇場

子供のためのシェイクスピアカンパニーは私の大好きなカンパニー。毎年夏になると、「子供のための」といいながらも全然子供っぽくないシェイクスピアを上演する。 が、今年は夏の公演(「リチャード3世」)とは別に、「子供のための」がつかない公演がある…

思い返せない

毎日忙しい割に、一日の終わりに振り返ってみると書くことがない。なぜだろう? 同じことの繰り返しのせいか。でも、毎日突発的にいろいろなことが起こってはいるのだけども……。まあ、仕事の内容のことは書けないし。じゃ、日常生活は判で捺したように同じな…