晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

地下鉄サリン事件から11年

通勤時に霞ヶ関駅で千代田線から日比谷線へ乗り換えるのだけど、今朝千代田線の改札口付近に報道陣らしい人だかりができていた。
何かあるのかな?と考えて、「あ、もしかしたら」と気がつき、出社して検索。やはりそうだった。
今日は、地下鉄サリン事件から11年目の日なのだ。

当時の私の勤務先は国会議事堂前で、通勤には千代田線を使っていた。
あの日は、たまたま何かの用事があって、朝遅れて出勤した。どうやって出勤したのかはよく覚えていないが、たぶん千代田線は止まっていたのではないかと思う。そのときは丸の内線に乗った記憶があるからだ。
改札を出て、地上の出口に出ると騒然としていた。座り込んでいる人もいたような気がする。
普通に出勤していたら、何らかの被害を私も受けていたのではないか。

オウムの事件もどんどん人々の記憶から薄れていってしまうけど、こういう事件があったことは忘れたくない。
安全な暮らし、というのがあたりまえのようでいて、実は維持することは大変なことなのだということもあわせて。