晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国際映画祭《アジアの風》「ディバージェンス」

ディバージェンス/三岔口 2005年/香港/101分 監督:陳木勝(ベニー・チャン) 出演:郭富城、鄭伊健、呉彦祖、李心潔、寧静、于榮光、曾志偉、李燦森 ひとつの事件をめぐって刑事(アーロン・クォク)、弁護士(イーキン・チェン)、殺し屋(ダニエル・ウー…

東京国際映画祭《コンペティション》「私たち」

私たち/我們倆 2005年/中国/88分 監督:馬儷文(マー・リーウェン) 出演:金雅琴(ジン・ヤーチン)、宮哲(コン・チェ) ★ワールド・プレミアある雪の日、老人の住む粗末な四合院に一人の少女が住処を求め、飛び込んできた。最初は互いを疎ましく感じた二…

東京国際映画祭《アジアの風》「モンゴリアン・ピンポン」

東京国際映画祭《アジアの風》「非婚という名の家」/「台湾黒電影」

東京国際映画祭《アジアの風》「無米楽」

いい天気!なのに終日屋内で映画……(^_^;)

快晴ーっ!でも今日も朝から映画です。しかも今日は4本も!ばか?(笑) でも意地で朝、洗濯してきた。 ヒルズのビルを見上げると青空が目に染みる。

東京国際映画祭《アジアの風》「月光の下、我思う」

月光の下、我思う/月光下我記得 2004年/台湾/105分 監督:林正盛 主演:楊貴媚、施昜男、林書字 台東の田舎町に咲く母の封印された恋と娘の恋。著名作家・李昂の原作を『台北ソリチュード』の林正盛が映画化。 林正盛、久しぶり〜。 去年の台湾金馬奨で、楊…

東京国際映画祭《アジアの風》「飛び魚を待ちながら」

飛び魚を待ちながら/等待飛魚 2005年/台湾/94分 監督:曽文珍 主演:王宏恩、Linda 蘭嶼島に来た都会のOLが、地元青年と出会い人生の転機に立つ。『春天:許金玉的故事』の曽監督劇映画デビュー作。 今年は久しぶりに東京国際映画祭に台湾映画が多くてうれ…

東京国際映画祭《コンペティション》「ドジョウも魚である」

ここ数日、会社で祭り勃発中で、前夜もタクシーで帰宅…お金出してもらえるからそれでいいってもんでもないんだけどなあ。 今日からの映画祭、体力もつのかなー。さて、今年のTIFF、マイ・オープニング・フィルムは。 ドジョウも魚である/泥鰍也是魚 2005年/…

週末にしたいこと

このところ雨がちだった週末ですが、今週は降らなそう。 映画にも行くけど、おふとんの洗濯をしたいのだ。 ふとんを洗えるコインランドリーを探しているのだ。 あと、ぬいぐるみのしろたんも洗わなければ。もう白くないし(爆)。 旦那さんの体調が悪いのは…

映画祭

今週末から映画祭に通い始める。 実際、どういう時間配分になっているのかと並べてみたのだけど、我ながら、ばか?というくらいチケットを買っている。 毎年1本か2本は見損ねてしまうのだけど、今年は3〜4本くらい落としそう。 このところ、ちょっと仕事…

リンクをたどって発見したとこ

さて、ここにいろいろなところから来られる方がいるのですが、その中でこういうところを発見しました。 All Consuming その本について書かれたブログの記事を探せます。ふーん、なるほどぉ。

トイレ川柳

asahi.comにTOTOが募集していたトイレ川柳の優秀作が発表されたというニュースが出ていたので、TOTOのホームページを見に行ってみた。 「トイレ川柳」入賞作品発表! うーむ。 優秀作よりも佳作の方が好きな私は、やっぱりへそ曲がりなのだろうか。それとも…

ドミニカ移民訴訟が結審

小さい頃、母に聞かされた話。 満州から引き揚げてきた母の一家は戦後、あまりにも貧乏なので移民しようかという話が持ち上がったことがあるのだそうだ。 行き先はたしかパラグアイだかコロンビアだかドミニカだったか。 ただ、当時小学生だった、母の弟(今…

訃報

馳星周さんとこのマージが今朝、亡くなったそうだ。 一度も会ったことのないマージだが、われわれ香港映画仲間にとっては妙に親近感のある犬だった。 ご冥福をお祈りします。

世の中にはいろんな本がある。

芝居の帰り、そのまま紀伊国屋書店で本棚ウォッチング。 「暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)」を買おうと思ったので、5Fへ。 書店本って、どこの本屋さんでも評論とかブックガイドと一緒に置かれているけど、そこにはいわゆる「小説…

東京ヴォードヴィルショー「龍馬の妻とその夫と愛人」@紀伊国屋ホール

ここ2日続けてお酒を飲んでしまったせいか、午前中はグロッキー。やらなければならないことがたくさんあったけど、身体を休める方を選択してしまった。 午後、新宿にて東京ヴォードヴィルショー、マチネ。三谷幸喜脚本のこのお芝居は一度観たいと思っていた…

世界ひげ大会

さっきお昼のTBSのニュースでやってた。世界ひげ大会。 ひげの人ばっかり集まってる大会。またそのひげが、ユニークなものばっかり。 普通に、あごひげが長い人もいるんだけど、 ほほひげ?が異様に長い人とか、 カイゼルひげが枝分かれしている人とか。 あ…

「トム・ヤム・クン!」

さて、そのファンタで唯一観る1本が「トム・ヤム・クン!」だ。 身内ともいえる象をさらわれ、奪回に行く物語。簡単に言ってしまえば。 アクションはもう最高。なんだけど、ストーリーはかなりとびとび……後でタイで観たことある人に聞いたところ、結構削っ…

東京ファンタスティック映画祭

7時開演、というのにまたしても会社を出るのが遅くなってしまい遅れていったのだけど、最初はセレモニーをやっててくれたので、映画には間に合った(^-^;) この映画祭も10年くらい通っているのだろうか(いつから行き始めたのか不明)、新宿でやるようになっ…

香港ディズニーランド、開園1か月は…

このところ、香港旅行を計画しているひとたちからは「ホテルが高い!」「すっごい強気の価格設定!」とホテルの価格についての評判が悪い。たぶん、ディズニーランド景気で強気なんだろうなあ、と思っていたのだけども。 読売新聞の12日の記事によると、そう…

そのころ。

で、おいしいお酒を飲みながら何の話をしていたかというと、「今読み返したいのは何のマンガか」という話(爆)。前の日に、「金魚屋古書店出納帳 1 (ヤングキングコミックス)」を読んでたからか。 そんな話をしているちょうどその頃、多摩方面ではお友達の…

きのうは。

6回目の結婚記念日だった。なので、会社帰りに待ち合わせて、銀座でごはんを食べて帰った。 上司も「夫婦は記念日が多い方がいいんだってよ〜。それをそのたびにお祝いしていれば長持ちするらしいよ〜。」と言って早く帰してくれた。ありがたい上司である。…

美しきSchool Days。

大学時代の友人が2名、都内に住む、これまた大学時代の友人きょーちゃんの家に来ているというので、朝10時半に襲撃。 なぜか3人の朝ご飯に私も混じる。つーか、朝ご飯を食べてから行けよ>おれ 食後に珈琲いただきながらまったりしていると、きょーちゃん…

昨日の日記は途中まで書いていたのに、Safariがぶっとんでしまい消滅。 そのままふて腐れて寝てしまいました。 また、改めて書きます……。

「水没の前に(淹没)」

中国の、三峡ダムの完成により、水に沈んでしまう奉節という町の数年を追ったドキュメンタリー。 いやー、最近のとりすました北京やら上海やらを中国だと思ってはいかんです。 久しぶりに、たくましい中国人を見た。 よーするに、誰も移転なんかしたくないわ…

山形ドキュメンタリー映画祭

奇数の年の秋は、山形ドキュメンタリー映画祭の年。今年もやってきました。 どうして、ドキュメンタリーが好きなんだろう、と映画館への道を歩きながら考えたんだけど、よくわからない。でも、子どもの頃からドキュメンタリー番組の好きな子どもだったと思う…

久々に「何をおさがしですか?」

昨日、Yahoo!で「JAL+営業+グラマー」で検索されてきた方。 …何をお探しですか?(笑) JALの営業さんでグラマラスな美人でもいたのだろーか。

高級チーズ(笑)

森前首相、今度はチーズに満足・首相や青木氏と懇談 前回、「干からびたチーズ」を出された森さんですが、 懇談の席には、8月6日に衆院解散を回避するため首相公邸を訪ねた森氏に首相が出したフランスの高級チーズ「ミモレット」が並んだ。前回は「硬くてか…

東京駅構内を疾走する女。

2年に一度のお楽しみ、山形国際ドキュメンタリー映画祭に行くために、夕方18:36の新幹線を予約していた。 が、会社を出るのにとまどってしまい、ビルを飛び出したのが18:15。会社の前でタクシーをつかまえて、東京駅丸の内口に向かってもらうが、桜田通りで…