晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

東京駅構内を疾走する女。

2年に一度のお楽しみ、山形国際ドキュメンタリー映画祭に行くために、夕方18:36の新幹線を予約していた。
が、会社を出るのにとまどってしまい、ビルを飛び出したのが18:15。会社の前でタクシーをつかまえて、東京駅丸の内口に向かってもらうが、桜田通りで若干渋滞。
「間に合わないかも」って旦那さんにメールを送りつつ、腕時計とにらめっこ。丸の内南口に到着したのが18:33!


走ったさ。あんな全力疾走したの、久しぶり。
南口から入ったのが幸いして、おそらく最短距離を走る。改札をくぐり、山形新幹線のホームにかけあがるエスカレーターの途中で発車のベルが鳴り始めた。く〜〜〜〜〜!運動不足の体がきしむ。ももの筋肉がぎしぎし言うが、ここであきらめてはいけない〜〜〜〜〜っ。


……間に合いましたとも。ふんっ(←鼻息)。


しかしながら、飛び乗ったのは3号車、私の座席は14号車。しかも、福島までは後ろ半分が東北新幹線、前半分が山形新幹線という車両編成なので、8号車から先は車内の移動ができません。
新幹線の中にいるせいか、旦那さんの携帯にも連絡が取れない。


とりあえず8号車までじりじりと移動して、上野で9号車に乗り移って、無事に14号車まで到着。
突然現れた私に旦那さんは心の底から驚いていた模様。新幹線より速く走る女か?えいとまん?(爆)


今日のトリビア
「東京駅丸の内南口から山形新幹線のホームまでは3分で行ける」。
それにしても疲れた。運動不足、解消しなくちゃ……。