晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

来月のMATV

「康定情歌」という新しいドラマが始まりますが、どうもチベット族が題材らしい。胡軍や斯琴高娃が出演するようなので、要チェックかも? あとは、「野。良犬」とか「大丈夫」とか、見逃していた香港映画があるので、これは録画してもらおう(DVDレコーダー…

「赤壁」の予告編@MATV

ジョン・ウーの「赤壁」(「レッド・クリフ」というのがタイトルらしいが、いいじゃんか「赤壁」で)の予告編をMATVでやっていた。 張震の孫権と、胡軍の趙雲がかっこいい!観たいと思わせるかっこよさ。張豊毅の曹操もいかにも、って感じでよさそう。孫尚香…

マイレージを延長する

キャセイパシフィックのアジアマイルの延長手続きをとった。今月末に切れるのが、中途半端に10,000マイルちょっとあったのだ。 どうしようかな、と迷ったのですが、最近ア○○○スカードを作って(というか会社の関係で作らされ)、そちらのカードのポイントが…

月影番外地「物語が、始まる」@赤坂THEATER RED

高田聖子さんの個人プロデュース「月影十番勝負」は2年前に終了した、と思っていたら続編、というか復活。 脚本・千葉雅子、演出・木野花、出演・高田聖子! これは、いけます。千葉さんの脚本って好き。なんていうか、勢いがあるというか骨太というか男前と…

北京でマラソン

北京オリンピックの試走、というかテストマラソンが行われたというニュースがありました。オリンピックの前にテストマラソンって、いつもやっていましたっけ? 汚染が指摘される大気については雨で“浄化”されたため、レースでの実体験はお預けとなったが、「…

パルコ・プロデュース「49日後……」@パルコ劇場

パルコ劇場、ソワレ、D列。 池田成志と古田新太による企画物、って言ってしまっていいのだろうか? http://etheatrix01.eplus2.jp/article/85087092.html 池田 20年くらい前から2人の念願だったんだけど、「お化け屋敷」や「見世物小屋」みたいなものをやり…

大江千里デビュー25周年記念BOXのさらにその後

結局、ぽちっとな、しちゃいました。 そしたら、SonyMusicから「追加ボーナストラックのお知らせ」なるものが来ました。 ▼「Senri Premium」に追加のボーナストラック収録が決定いたしました!!> ◎Disc2 13. ふたつの宿題(シングル・バージョン) 14. 恋せよ…

香港賽馬會北京進出

香港賽馬會が北京に拠点を作ったんだそうです。でも、さすがに社会主義国で競馬はできないので(中国国内では違法になるから)、会員制倶楽部である香港賽馬會の香港人会員向けに北京でもサービスをします、みたいなスタンスの模様。北京五輪の馬術競技用施…

「鳳鳴(フォンミン)― 中国の記憶」

購読しているメールマガジン「ドキュメンタリー映画の最前線メールマガジン neoneo」で、5月の連休に小岩図書館の2F、小岩コミュニティホールで行われる「春のメイシネマ祭」のご案内があった。ホームページ(http://homepage2.nifty.com/creatoise/maycin…

「祝祭音楽劇 トゥーランドット」@赤坂ACTシアター

見てきました。2F、B列。傾斜がきついこともあって、意外と見やすい席でした。ただし、劇場内の通路をよく俳優が出入りするのは見えませんでしたけど。 阿妹はさすがの歌唱力。岸谷五朗と中村獅童は、声域があっていれば悪くないんだろうけども……阿妹が高か…

「レスリー・チャンの香港」

まだ読了していないのですが、この本のことを。レスリー・チャンの香港作者: 松岡環出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2008/03/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見るレスリーが亡くなって、今年で5年。熱烈なファンと…

違和感

自分がもの知らずなだけなのかもしれないけれども、最近のチベット情勢関連ニュースの中で、中国がダライラマ14世のことを「ダライ」と言ったり、日本のニュースサイトでも「ダライ氏」と呼んでいたりするのが気になる。 ダライ・ラマ法王日本代表部事務所の…

「旅名人ブックス102 台湾のホテル」

先日、久しぶりにブックファーストでのんびりと本棚を眺める時間があった。この本を買いたい、という明確なほしいものがなくて本屋さんに行くのは本当に久しぶりで、背表紙に呼ばれるままに旅行ガイドの棚を眺めていたら、この本が出ていたことを知った。先…

第27回香港電影金像奨結果

すでにあちこちのサイトやBlogに書かれていることと思いますが、今年の金像奨の結果が出ましたね。 香港電影金像獎:李連杰斯琴高娃奪影帝影后(北美新浪網) http://news.sina.com/sinacn/205-000-103-107/2008-04-13/0839517481.html 第27屆香港電影金像獎…

新しいおもちゃがやってきた

EMOBILEのS11HT、愛称EMONSTERが到着。デジタルガジェット大好き〜、な私にとって新しいおもちゃです。 EMONEをどうするのか?という問題はとりあえず置いといて(爆)、しばらくはいろいろ遊んでみるつもり。地下鉄がほぼアウト、なEMOBILEですが、昼休みと…

「台灣總統的故事」だって……

台湾の女性監督、アリス・ワン(王毓雅)が「台灣總統的故事」という映画を撮るんだそうです。http://news.pchome.com.tw/life/tvbs/20080330/index-20080330131709391459.html馬英九って今ひとつの社会現象というか、トレンドなんですね。 台湾の芸能人って…