晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黄信号は難しい?@第3日

初めて平日の夜に行く日。定時に仕事を終えて、18:20ごろ退社。でも実際にはもっと遅くても可。今日は回数券を買っていたのでちょっと早めに出たけど、18:25ごろでも大丈夫かな。それにあさってからは定時が30分繰り上がるので、「定時にあがらなくちゃ!」…

朝顔、摘芯してみました

どういうわけかずっと成長が停滞していたのですが、ここに来て伸び始めた朝顔たち。日曜の朝、摘芯してみました。この写真だとわかりにくいと思いますが。 ちなみに、この鉢は5/30の記事のものと同じ鉢です。右の「カテゴリ」から「朝顔」を選んで表示させる…

すでに頭がいっぱい@第2日

今日は早めに教習所に着いたので、授業の前にテキストを少し読んでおく。 ふと教習原簿にはさまれているグレーの紙が目にとまった。 おお、昨日やった適性検査の結果だ。3日後ぐらいって言ってたのに、早いなあ。おそるおそる見てみた。総合結果は「あなた…

カートレーチャー@第1日

今日の最後は、カートレーチャーで模擬実習。 ふんふん、これですねー。ふつうの車と同じようにシートベルトもする。なるほど。ハンドル握るとなんかいい感じ。しかし、予想はしていたけど動かさないといけないものがたくさんあるのね。エンジンかけて、ブレ…

ちょっとどきどきしながら@第1日

さて、初日です。今日は適性検査からスタート。広い教室にまばらに、それでも12〜3人はいたかなあ。このメンツの中で、絶対自分が一番年をくってるはず(笑)。 適性検査の結果は3日後ぐらいにわかるらしい。ちょっと敏捷性に欠けたからなあ。運動神経が…

運転免許GETまであと何日?

車の免許を取ることにした。これまでの30数年間、何度か「車の免許があったら便利だろうなあ」とは思っても、じゃあ免許を取ろう!とまで思ったことはなかった。 それがなぜ今回は自動車学校の手続きまで終了させてしまったのか?きっかけはいろいろあった。…

暑い。

朝9時のベランダに出て水やりをするも、暑い。うーん、休日だからと思ってのんびりしすぎたか。しかし、今は梅雨のはずなのに雨が降らない……。 毎朝3リットルの大きさのじょうろで水やりをしますが、がんがん育ってきて4往復くらいしないと足りないくらい…

ミリオンバンブー

会社のデスクに置いていたミリオンバンブー。社内が乾燥しているのか、ちょっと水をやり忘れるとすぐに枯れてしまい、結局残ったのが数本になってしまった。 しかし、これは去年、同僚のF氏が社長賞をもらった時に、その賞金で買ってくれたミリオンバンブー…

矢車菊

Wild Flower 2000 第5弾。矢継ぎ早に咲いていきます(笑) ヤグルマギク。矢車草とは違う植物だそうです。参考:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yagurumasou.html …なんか家紋になりそうな花ですよね。 画像のヤグルマギクはブルーで…

ゴデチャ

Wild Flower 2000第4弾。ゴデチャです。別名イロマツヨイグサ、1年草。 確かに、花の形は月見草に似ています。 浴衣の柄にするときれいな感じがしませんか? 白地にゴデチャの柄の浴衣。 朱色の帯がよく似合いそう。

「いちごサン」のその後

4月24日のダイアリーにある「いちごサン」ですが、その後ここまで大きくなりました。これは植え換える前。今は植木鉢に植え換えました。 ようやくいちごっぽい葉が出てきました。もっと早く植え換えるべきだったのかもしれないのですが。 実の生る日まで…

梅雨に入りました

東京も梅雨入りしましたね。 このところ、毎朝雨が降っているので、プランターたちへの水やりはお休み。でも、うちのベランダは屋根がないので、写真を撮りに出られません。 そんなわけでダイアリーもちょっと更新停滞気味。 夜、家に帰ってくる時は雨もやん…

ベランダに青い星。

妹の庭からやってきた花です。 イソトマ。最初は5センチくらいの丈の、ひ弱そうな草だったのに、暖かくなったらあっという間にプランターを埋めつくしました。 妹にもらったいくつかの植物たちは、別々に植えるのもめんどくさくなってプランターにまとめて…

律儀な花。

4月の終わりに咲いて以来、ガザニアはずっと咲き続けています。 最初の花が枯れたとき、「え、もう終わり!?」と思ったのですが、その後1〜2輪ずつ順番に咲き続けています。今咲いている花がだんだん力がなくなってきて「あ、もう終わりかな」と思って葉っ…

ベランダでひまわり

私が育った田舎の町では、畑の隅っこによくひまわりが植えられていた。 たぶん、特に目的もなく、なんとなく地面が空いているから種を蒔いたら大きくなった、という感じで。 夏のプールの帰り道、アブラゼミにじりじりと追われるように歩いていると、ぶっと…

御礼@1000ヒット

気がついたら昨日(?)1000ヒットを超えていました。おお! 単調にベランダの植物のことしか書いていないBlogなのに、通ってくださるみなさま、どうもありがとうございます。 今後もこの調子でのんびりと記事を重ねていく予定です。 これからも、「三日坊主…

100円ショップのブライダルベール

最近の100円ショップは、観葉植物も売ってるんですねえ。 これは以前100円ショップで購入したブライダルベール。1号鉢2つ分です。少し増殖させました。 今はまだすかすかですが、少しずつ大きくなる予定(笑)。 ブライダルベールはわりと手間いらず。…