晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

カートレーチャー@第1日

今日の最後は、カートレーチャーで模擬実習。
ふんふん、これですねー。ふつうの車と同じようにシートベルトもする。なるほど。ハンドル握るとなんかいい感じ。

しかし、予想はしていたけど動かさないといけないものがたくさんあるのね。エンジンかけて、ブレーキペダルを踏んで、チェンジレバーをドライブに入れて、ハンドブレーキを戻して、方向指示器を出して、アクセルをゆるゆると踏んで……ぎゃー。覚えられへんて。
実車じゃないから感覚もつかみにくい。ブレーキ踏み忘れたからって、車が止まらないわけでもないし。実車になったらいやでもわかるか。ちなみに実車は7月1日です。

終わってからはんこをもらうときに「どうでしたか?」と聞かれるが、どうもこうもねえ。まだわからないってば。「実車の時にまた会うかもしれませんね」と言われたので「よろしくお願いします」と答えておく。でも、この先生は割と感じがよかった。

受付で「この時間、予約なしで乗れますけど、練習していきますか?」と言われたが、やめておいた。なるほど、6月は比較的空いています、と言うのはこういうことか。まあ、土曜の夜8時半だしね。そりゃ教習所来る人も少ないでしょう。
帰り道、電車の中で今日やったところの運転教本を読んで、復習。