晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

ちょっとどきどきしながら@第1日

さて、初日です。今日は適性検査からスタート。

広い教室にまばらに、それでも12〜3人はいたかなあ。このメンツの中で、絶対自分が一番年をくってるはず(笑)。
適性検査の結果は3日後ぐらいにわかるらしい。ちょっと敏捷性に欠けたからなあ。運動神経が足りません、なんて結果が出たらどうしよう。

次。項目1「運転者の心得」。
適性検査の先生は、にこにこはきはきだったが、この時間の先生はちょっとたる〜い感じ。時間を引き延ばしてません?大事な部分はレーザーディスクで上映。まあ、先生によって内容に差がないといえばそうなんだけど。
しかし、道交法って本当はぎちぎちに厳しい法律なのね。酔っぱらい歩行も本当は道交法違反なのね。でも、お巡りさんが見逃してくれてるだけなのね。そりゃそうだなあ、そんなの厳密に摘発してたら、日本中の留置場はすぐにいっぱいだ。

「仮免試験50問のうち、10問は標識標示から出る」と聞いたので、早めに覚えておこうっと。まじまじとテキストを見てみたけど、なんとなくはわかるけどきちっと意味をおさえていないものも多い。