晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

運転免許GETまであと何日?

車の免許を取ることにした。

これまでの30数年間、何度か「車の免許があったら便利だろうなあ」とは思っても、じゃあ免許を取ろう!とまで思ったことはなかった。
それがなぜ今回は自動車学校の手続きまで終了させてしまったのか?

きっかけはいろいろあった。

実家の母親が入院したこと。空港から実家まで、あるいは母の入院していた病院までが遠くて、でももし免許があるなら空港からレンタカーで30分くらいでいけるのに、と思ったり。今はもう母も元気になったが、この先こういうことは何度もあるに違いなく(もう年だしね)、いつでも行ける準備は整えておいたほうがいいと思った。

夫婦でドライブしたかったこと。去年はお互いものすごく忙しくて疲れもたまったりしていたのだけど、じゃ日帰り(あるいは1泊くらい)で温泉でも行こうか、という話になっても、意外と温泉地というのは電車では不便だったりする。もちろん、電車+バスで行けるんだけど、せっかくリラックスしても帰りの電車で疲れてしまうのがいやで、ついついおっくうになってしまいがち。でも、どっちかが車の運転ができれば、気軽にちょっとした旅行に行けるわけだ。

気分転換したかったこと。何か新しいことにチャレンジしてみたかった。

そんなことがいろいろあって、冬のボーナスから教習所用にお金を取っておいた。
よく手をつけなかったなあ、と思うが、インターネット銀行にお金を預けておいたおかげかも。普通の銀行だったらずるずると使ってしまったような気がするな。

そんなわけで、このたび教習所にも入校手続きを済ませました。
せっかくなので、記録に残しておこうと思う。
ここでちゃんと免許を取れたら、もう同じ経験はしないと思うので。