晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

女子と鉄道作者: 酒井順子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (90件) を見るウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー:…

銀座アスター

普段は行かない銀座アスターだけども、御食事券があったので会社帰りにR姐を誘って行ってきました。 意外と量がある。そして、高いだけはある味と何よりサービスがすばらしかったです。 最初ちょっと立て続けに頼んだお料理が出て、「どんどん来ちゃったね」…

「ディパーテッド」がアカデミー賞作品賞に

私は観ていないので、どうこう言うことはできないのですが。そうなんだー、という感じ。アンダーカバーもの、マフィアもの、両方ともアメリカ人の好きな題材ということなんでしょうかね? 今度まとめて一緒に観てみるかなあ。 アジアの映画をリメイクという…

赤ちゃんポスト

土曜日の朝刊に出ていた「赤ちゃんポスト」。なんじゃそりゃ。とニュースサイトをいくつか回ってみました。 →http://www.asahi.com/edu/news/SEB200702210019.html ……「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」。うーーーーん……。 確かに捨て子とか育児放…

香港国際電影節

昨日は、とある中華系の飲み会だったのだが、この日記の読者の方に二人も会ってしまい、ちょっと恥ずかしかった。 このような妙ちくりんな日記ではありますが、これからも気長に読んでやってください。いや、本当に、書く暇のない日が多いのです(<言い訳モ…

闇に、沈丁花の香り。

本当は水曜日だし、「墨攻」を見に行こうかなと思っていたのだけど、仕事が終わらず会社を出たのが23時前。しかも出る間際にちょっといやなことがあって、くさくさしながら帰ってきた。 地下鉄の地上出口に出て歩いていたら、どこからか甘い匂いがする。沈丁…

壮大な名前

このブログの左メニューのアンテナにある「今日のりんご日報」は、台湾のりんご日報の記事を紹介してくれていて楽しみに読んでいるブログの一つだが、先日「台湾の大英博物館」という記事が掲載され、ちょっと笑ってしまった。その記事は、これ。 ↓ http://b…

平溪天燈節

2月5日に書いた元宵節、平溪という台北郊外の町でやるのが有名です。 毎年「平溪天燈節」が開かれています。 http://www.input-c.com/alwayshappen/index.asp 飛行機も無事に抑えられたので、見に行ってこようと思います。

春節

中華圏では今日は除夕、旧暦の大晦日です。明日は1月1日にあたります。 そんなわけで、スカパー!の中華系チャンネルでは現在春節晩會放映中。なんていうんでしょう、紅白歌合戦に演芸大会が加わってそりゃもう大騒ぎ、みたいな。 東京の生活ではもう2月…

馬英九、起訴される

久しぶりに台湾のニュースサイトを回ってみたら、馬英九国民党主席が起訴されたそうだ。台北市長の時に特別費を不正に流用したという嫌疑らしい。 去年の12月に台北に行ったときにも騒がれていたが、そのときは市長特別費はペット(名前は馬小九)の病院代…

ファンが選ぶ5曲

今年はワールドツアーの年の學友。ツアーの官方網站では「學友金曲に投票しよう!」なる企画が進行中です。 http://www.jackycheungworldtour.com/zh-tw/vote.html 「あなたの好きな5曲を選んでね」とあるが、集計してトップ5に選ばれた5曲全部を当てると…

またしても毛糸を買ってしまった。

ただいま製作中の旦那さんのセーターは佳境に入ってまいりました。前・後ろ身頃は編み終わり、右袖もあともう少し、というところ。段数マーカーをちゃんと打っておかないとあとで泣きを見るので今回はまめに使っているのだけど、編んでるモノが大きいので足…

G2プロデュース「地獄八景:浮世百景」@世田谷パブリックシアター

AGAPE STOREなのかと思っていたら違った。北九州芸術劇場のプロデュース公演らしい。 http://www.g2produce.com/other/ukiyo/ 「じごくはっけい」と読んでいたのですが、「じごくばっけい」なのですね。 上方落語のネタ満載のお芝居。落語好きにはたまらんか…

ヴィッキーが孫尚香、らしい。

たかのさんのブログ「雕刻時光 movie cafe」に、呉宇森の「赤壁」で、趙薇が孫尚香に決まりそう、とのニュースが。 うーん、どうも「三国志」というと旦那さんがやりこんだゲーム「真・三国無双」のイメージが強いんだよね。 なので、私にとって孫尚香といえ…

はてなの新しい機能

日記を書くページに新しい機能が。楽天の商品を紹介できるらしい。 ちょっと試しに。 [rakuten:franklinplanner:482489:detail] なるほど、こんな感じなのかー。 あ、ちなみにこれは今私が使っている手帳のバインダー。いいかげん、色がはげてきてて、女子の…

足し算?

ITPro: エディオンとビックカメラが資本提携、2年をめどに事業統合へ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070208/261487/ 家電量販店のエディオンとビックカメラは2007年2月8日、資本業務提携の締結を発表した(発表資料)。相互に株式の3%を取得…

元宵節に行こう♪

「シーディンの夏」という台湾映画で観た天燈(紙で出来た熱気球というかバルーン)を飛ばす風景を見たくて、元宵節に台湾に行こう、と思っていた。 元宵節は旧正月の終わりの日、ということでランタンを飛ばしたり、湯圓を食べたり、爆竹を炸裂させたり、各…

金像奨ノミネート作品発表、らしいが

2/1に発表されたみたいです。でも公式ホームページは去年のまま〜。 今年は金像奨と映画祭がかぶらないんだよなー。香港行きたいんだけどな。

いわゆる「女性は子どもを産む機械」発言のこと。

最近、世間をいろいろ騒がせている、柳沢厚生労働大臣の発言。 火曜日の「とくダネ!」で室井佑月が「別にこの人がそういうこというのはどうでもいいっていうか、まあ世代が違うからそういう世代なんだなあって感じなんだけど、それより問題は少子高齢化が女…