晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「みどりいろの新聞」

あまりチェックしないアカウントのメールを確認していたら、復刊ドットコム*1からお知らせが来ていた。 リクエストしていた「みどりいろの新聞」が復刊交渉予定投票数の100票に達したというお知らせ。 復刊ドットコムは、絶版になってしまった書籍を復刊して…

「花咲く春が来れば」

チェ・ミンシク主演。 音楽家のヒョヌは別れた恋人のことが振り切れないまま、仕事もうまくいかず、ささくれ立っている毎日。ある日、雑誌の広告を見て応募した音楽教師になり、炭坑の町の男子中学生の吹奏楽部を指導する、というお話。 炭坑で、ブラスバン…

命綱。

映画祭の帰り道、渋谷駅前にて。 東急東横店の垂れ幕をはがしているところです。うーん、このバイトは山岳部しかできないな。

「旅のグ2〜月は知っていた」

「旅のグ〈2〉月は知っていた」。「旅行人」は私の愛読誌ですが、まだ(ほぼ)月刊だったころの「旅行人」に連載していたグレゴリ青山の「グググのグ」という漫画の単行本化、その2。今回もいい味出してます。 でも読んでると旅に出たくなる。秋のせいか、…

ショートショート フィルムフェスティバル

今日は、ショートショート フィルムフェスティバル アジア*1へ。 チョウ・ユンファ出演の、むっかーしのTVBの作品とか、アンディ・ラウがエイズ予防デーのために作ったらしい短編だとか、ユ・ジテが監督した短編とかを見てきました。 *1:http://www.shortsho…

送別会だった

上司の送別会だった。 今回は飲み過ぎないように、飲む前に漢方の胃薬を飲み、一次会はビールだけ、二次会はカシスオレンジ1杯とウーロン茶1杯。こないだ飲み過ぎましたので。 本当は、全聚徳に行こうと思っていたのだけど、残念ながら予算オーバー。 そう…

「独り、待っている」

ところで、昨日私が体調不良でパスした「独り、待っている」ですが、ラストにチョウ・ユンファが登場するのだそうだ。本人が。聞いてないよ、そんなの。 夏雨の映画だと思ってたもん。うー、ユンファが登場するって知ってたら這ってでも行ってました。くやし…

「マクダル パイナップルパン王子(麥兜菠蘿油王子)」

途中夕食を入れて、「マクダル パイナップルパン王子」。映画化第2弾。 マクダルの父ちゃんは実は「菠蘿油王子」という王子様なのだけど、この声の出演が劉徳華。ヴァージンシネマズ六本木の中でも広いスクリーン2でしたが、結構な入り。やっぱり華仔ファ…

「春田花花幼稚園 マクダルとマクマグ」

2002年の東京国際映画祭でたった1回だけ(しかも平日の昼間に)上映された「マクダルの話(My Life as Mcdull)」。もともとは香港の漫画ですが、それのテレビ版が一挙上映。6時間(笑)。 ケーブルテレビでは放映されているのだけど、このケーブルが北区…

マクダルの日

今日は、お休みを取って、一日こぶたのアニメを観る日。

犬は本よりも電信柱が好き

犬は本よりも電信柱が好き (吉野朔実劇場)作者: 吉野朔実出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2004/09メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (52件) を見る 「本の雑誌」に連載しているコミックの単行本化も4冊目。 京都に行く話がうらやまし…

体調悪い

ここんところ調子が悪かったのですが、本格的に体調悪し。 明日のマクダルに備えて今日は寝ます。

はじまりはハロー (フラワーコミックス)

正しくは昨日読んだ本、なのだけど。 「藤子不二雄A先生絶賛!!」だそうです。ファンタジイ苦手な私でもさくっと読めたよ。漫画だけど(笑))

長いぞ新球団名

「東北楽天ゴールデンイーグルス」 「仙台ライブドアフェニックス」 あんまり文字数変わらないのか…でも楽天の方が長く思えるのはなぜだろう? カタカナの部分が長いから?

うまい酒も被害に

今日の@nifty:NEWSに出てた時事通信配信の記事。 「八海山」「上善如水」は無事=酒造り、壊滅は免れる−被害「久保田」は復旧急ぐ(時事通信) 良質の米と清水に恵まれた新潟県中越地方は全国有数の酒どころ。地震の直撃で、全国的に有名な銘柄「久保田」の蔵…

幼稚園で。

今、ぱらぱらとテレビをザッピングしてたら、「英語でしゃべらナイト」に梁朝偉が! 一瞬しか見られなかったけど。 「英語はどこで身につけられたんですか?」という質問に対しトニーは一言、 「Kindergarten.」 ほんまかいな。

「ガガンボーイ くもおとこ対ごきぶりおとこ」

うーん。小ネタはおもしろかったんですけど。 2003年のフィルムなのに、もんのすごく雨降り状態だった。

ごはん中。

映画が終わって、ただいま六本木でごはん中。北京ダック。 ちょっと頼みすぎたので、テイクアウトして帰る。 「パックに詰めて」というのは中国語では「打包」というそうだ。一個勉強した。

「時の流れの中で(経過)」

台湾映画です。いきなり冒頭で「国立故宮博物院 Presents」です。 ヒロインは「藍色大門」のモンちゃんことグイ・リンメイ。前回は高校生役でしたが、大人になったねえ(しみじみ)。 時間の流れとか、台詞の少なさとか、日本人が台湾映画に対して持っている…

ダイアリーのタイトル変更しました。

日記のタイトル変えました。 前のタイトルはそれなりに愛着もあったんで、別途とっておくことにしました。 というわけで、「晴耕雨読」もよろしくお願いいたしますm(_._)m

「ライス・ラプソディ(海南鶏飯)」

シンガポール映画。主演は張艾嘉(シルビア・チャン)。シルビアファンの我々夫婦、久しぶりの主演作でうれしい。でも、今回の上映だけ、シルビアの挨拶はないのだ。悲しい。 シンガポールで海南鶏飯屋をやっている范珍には3人の息子がいて、上の二人はゲイ…

いい天気。今日から映画祭です。

「2046」を観た。

研修終わって会社に戻る途中、夫より携帯に電話。今日、新宿で「2046」の先行レイトショーがあるので観ない?とのこと。 Walker Plusのホームページに出ていたそうです。よくチェックするねえ。 会社に残っていたR嬢を誘い、東京国際映画祭前夜祭緊急企画。…

これから「2046」を観る 21:36

新宿グランドオデヲンでレイトショー。でも50人くらいしかいないぞ。

昼休みに

ヒルズの中にはひげ張魯肉飯*1があるんだけど、今日、テイクアウトしようと買いに行って並んでたら、後ろから声をかけられた。ををを!Aさん! 誰にも会わないなー、と思ってたけど、最終日に遭遇。 しばし旧交を温めました。 *1:http://www.ehills.co.jp/r…

南米の兄と豪州の弟、バッタリ遭遇 音信不通から半世紀

携帯電話でアサヒコムのニュースヘッドラインが1時間ごとに届くサービスを利用中なのだけど、今日研修が終わった後携帯を覗いてみたらあったニュース。 ……これだけじゃわからーん! 南米の兄とオーストラリアの弟? バッタリって? 何? 詳細はこちらを。ht…

意外と会わない

ヒルズ通いもあと1日。 心配していたけど、知り合いには全然会わない。 こっちも、あちこちきょろきょろする余裕もないし。 ロビー階でふと見ると、ゴールドマン・サックスのエントランスが。 え、こんなところにあるのに、○○○○○さんにはちっとも会わないな…

もうすぐ。

六本木ヒルズにて。 何を表してるのかなー?と思ってよく見たら、フィルム缶だった。 なるほどね。 ヒルズもずいぶんディスプレイ頑張っていますが、まだ開幕前だからねー。 今ひとつ、盛り上がりに欠けています。 来週、開幕したら雰囲気も変わるんでしょう…

台風23号、來了。

六本木ってひょっとして、すごく交通の便が悪い?って、私だけだろうか、思うの。 うちから行くとき、時間的に短縮しようとすると2回乗り換え、乗り換えめんどくさいから1回にしようとするとすっごい大回りで時間がかかる。 ……六本木の会社には、転職でき…

ちりも積もれば。

突然ですが、貯金が苦手である。 小さいときからあったらあっただけ使う性格。それにひきかえうちの妹は小学生の頃、ノートや鉛筆を買うときはお小遣いと別にお金をもらっていた。母に「お小遣いあるでしょ」と言われると、「お小遣いは友達の誕生日プレゼン…