晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり注目度高し。

昨日、「又吉イエス」でここのページに来られた方が9人もいましたことよ。(笑) あと、「ばね指+パラフィン浴」で来られたあなた! 痛いですよね、ばね指。わかります〜。指の根元に注射されませんでしたか?私はされました。拷問かと思いました。 はやく…

またしても

さて、今日は衆院選告示日。東京1区は万里 VS 馨のガチンコでつまんないなーと思ってたら、あの男が帰ってきた。 「又吉イエス」だ。 初めてあのポスターを見たときにはぎょっとしたものですが、やー、供託金300万円を気前よく払って三たび出馬。いさぎ…

歩け歩け

今の職場は建物の2Fにある。 前の職場は7Fだったのだけど、エレベーターで急いでいる時なんかに、2Fで下りる人とかに遭遇すると「階段で行けよ!!」と心の中でよく毒づいていたものでした。 なので、今は階段を使っています。 地下鉄も2回乗り換えた…

「機動戦士ガンダムさん さいしょの巻」

……ま、多くは語るまい。

怖い夢を見た

昼寝してたら、怖い夢を見た。 部屋の中にいて、外からあやしい力でドアをこじ開けられようとする夢。 怖くて怖くて、旦那さんの名前を何度も呼ぼうとするのだけど喉から声が出てこない。力一杯押しているのに、ドアがどんどん開いていく。やだー!と必死に…

香港映画祭

今年は「香港ー日本交流年」なのだそうだ。で、その記念として香港映画祭開催決定。こちらに上映プログラムが。 http://www.long-net.com/event/dianyingjie/dianyingjie.htm うーん、池袋だの春日だの、神谷町からは遠い……。あと、結構、謎なプログラム。「…

呑んだ歌った

夜は、旦那さんの行っている講座の飲み会。別に私はそこに通っているわけではないのだけど、なぜか飲み会だけには行っている。おかしいだろ、と思うんですけどねえ。 このところ、そこに参加する時は車だったのでおとなしくウーロン茶とか呑んでたんですけど…

いくらでも寝られる

ゆうべはすでに〆切をはるかに過ぎてしまった資料作成のために寝たのは朝の4時。 なので、今朝はぐーぐーと寝た。あー、いくらでも寝られる。 旦那さんは所用でお出かけ。お見送りもせず、寝た。ふー。 今週は、夜出勤→朝5時まで仕事、とか、その後朝8時…

[News}チベット鉄道工事進行中

asahi.com - 標高5072m、最も高いレール敷設 青海チベット鉄道 鉄道省によると、01年6月から工事が始まり、すでに1070キロにわたってレールの敷設を終え、今年末までに全区間でレールが敷設される予定という。同自治区側の玄関口となるラサ駅の…

通勤ルート変更

今日から通勤ルート変更。久々に地下鉄を乗り継いでの通勤。 この6年ほどはドア・ツー・ドアで25分、みたいなちょー楽な通勤(しかもラッシュと逆方向)だったのですが、今度は思いっきり都心に向けての通勤ルートとなるため、どういうルートを通ったとし…

旅立ちたいのか。

私の心を代弁してくれてるのだろうか? ちなみにわが家の今年の夏休み旅行は9月、台湾一周と相成りましたん。

不定期勤務

勤め先が移転することになり、その引っ越し作業でこの何日間か変則勤務中。 月曜は17時出社〜翌朝5時まで。帰ってきてから爆睡。今日は普通に出勤、明日は朝8時。うー。 で、今日、重い荷物を持ったところで、腰がぴき、といった。 え〜と、もしかしてこれ…

久しぶりに妹とゆっくり話す

夕食後、ごろごろしていたら母から電話。最近、母と電話で話すと2回に1回は義弟(とはいえ年上)の話になる。母も年を取って年々頑固になってきたとゆーか人の話を聞かなくなってきていて、こっちが質問してもちっとも聞きたいことに答えてくれない。が、…

野辺山天文台

いつもはお寝坊さんな私なのに、この二日間は真っ先に目が覚めていた。なぜだ。外面がよすぎるのだろうか(笑)。 今朝はとりあえず残り物一掃の朝食。もぐもぐ。 チェックアウトして、野辺山天文台へGoだ。 「野辺山天文台」というのは正確な名前ではない。…

山の夜

帰り道にAコープで夕飯の買い出し。というか、宿から入笠山までの間で、食料品が買えそうなところはここしかなかったのだけど、この辺の人たちは生活用品をどうやって手に入れているのだろう。 トレーラーハウスは一通りの台所用品も備えられているし、冷蔵…

久しぶりの山登り

というわけで、山頂から画像メールなど送ってみたわけですが、久しぶりの山登りは辛かった。 足がきついだろうなあというのは想定していましたが、何よりも心肺機能がこんなに低下しているとは!ちょっと上りを歩いただけで息があがる〜。びっくりした。中・…

入笠山にいます

山頂から送信してみた。

週末は山で過ごす

仕事を(無理やり)終えて、いったん家に戻って車で甲州街道へ。今日から日曜まで、信州へ行くのだ。120km先の富士見町というところ。この間、旦那さんが香港から帰ってきた時に成田空港までお迎えに行ったが、あれは60kmの往復。今回は2倍の距離。初めての…

だからなんだとゆーのだ。

「次回は始める時に!?」 始める時に何?なんなの?

次は「大地」だって。

鈴木ムネオ氏が地域政党(それ何?)を旗揚げ。「新党大地」。名付け親は松山千春! まあ、国民新党よりはまだいいかなーって感じもするけど、大地。もうなんでもありですな。

「国民新党」って……

みゅー。やっぱ、新党結成デスカ……。でも「国民新党」ってネーミングはどうかなあ。なんか、名前の後ろに「(仮称)」ってついているような感が否めないんですが。本気感が薄いんだよなあ……。

ミンミンゼミ

えっと、上の文を朝書いたときは「アブラゼミの季節は終わって」と書いたのだけど、なんとなく違和感があったので調べてみたところ、ミンミン鳴くのは「ミンミンゼミ」でいいらしい。 私は今まで、俗名がミンミンゼミで、正式にはアブラゼミというのだと思っ…

ゆく夏

久しぶりに朝から晴れわたった。 外に出て、光を見て、「あれ?」と思った。 かんかんに晴れているのだけど、微かに翳っているような。盛りは過ぎた、というような光の色だった。 そういえば、あれだけ朝からみんみん言っていたセミの声も、今朝はしない。ミ…

また地震。

東京でもかなり揺れた、昼前の地震。宮城県地方の方、お見舞い申し上げます。 あれ?と思っていたら、だんだん揺れが強くなってきた。職場は7Fにあるのだけど、がくがく揺れるというよりは、船に乗っているような感じ。ただ、揺れの時間が異様に長く感じた…

ハイテクSPAM(笑)

この方とのお付き合いで50万円が貴殿に謝礼として口座に入金されます。 NASA開発、宇宙からの自動発信地域特定技術により、【貴殿と伊東様】は20kmの範囲内にお住まいです。 久しぶりに自分のメールアドレスから来た(ことになっている)SPAM。すっげー。宇…

終戦記念日

いつだったか、新聞を読んでいたら、「最近の若い人には、日本がアメリカと戦争で戦ったことを知らない人がいる」だったか「広島・長崎に原爆を落としたのはアメリカだと知らない人がいる」だったか、なんかそういうことが出ていた。いくらなんでもそれはな…

週末は、山に行く予定

ところで、今度の週末は南アルプス方面に出張る予定です。うちの旦那さんが中・高時代に通った入笠山という山です。花の百名山にも選ばれている山。ほぼ山頂近くまで車で行けるような、割と体力なくても登れる山らしいので、体力のない私も安心。ちょっと山…

もう若くない。

ところで、昼ごはんは高島屋タイムズスクエアの上にある「つばめグリル」で食べたんだけど。 つばめグリルは20代の頃はよく行ったものですが(渋谷店に)、久しぶりに行ってみて、もう若くないなーと思ったことでした。あの付け合わせのベイクドポテトが大…

G2プロデュース「おじいちゃんの夏」@紀伊国屋サザンシアター

小須田康人のじいさん芝居が炸裂する芝居です。去年は青山円形劇場でやりましたが、今年はサザンシアター。武藤晃子嬢がTeam発砲・B・ZINとは違う感じで、でもそれもよし。 「昼間の線香花火のように、普段は見えないけれどもちゃんとあるもの」を、見失わな…

「総選挙はてな」とは。

はてなで、「総選挙はてな」というサービスが始まった。ネットのニュースにもなっていた。 →はてな、政党を株式に見立てて総選挙結果を予測 はてなが新しいサービスを始めるときにいつも思うのは、「これで金儲けしてやる」というぎらぎらした欲望をあまり感…