晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

通勤ルート変更

今日から通勤ルート変更。久々に地下鉄を乗り継いでの通勤。
この6年ほどはドア・ツー・ドアで25分、みたいなちょー楽な通勤(しかもラッシュと逆方向)だったのですが、今度は思いっきり都心に向けての通勤ルートとなるため、どういうルートを通ったとしても激混みは避けられない。嫌だー。でも、これが普通なのね。今まではちょっと異常だったのね。
今朝は初日と言うこともあって、移転したPCも結線しないといけないので定時の1時間前に最寄り駅に着くような時間に出勤したら、途中の乗換駅でサンデーパパに出会った。
「おお、早いじゃん」
と言われたのだが、いや、それはあなたでしょう。つか、ご自宅は青梅ですよね?この時間にここにいるためにはご自宅を何時頃出られるのでしょうか……?


8時頃出勤であれば電車は混まない。楽ちんだということがわかった。
けど、そのためには7時半前に家を出なければならないのであった。ま、サンデーパパに比べればどうってことない時間ですけど。