晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見きわめの日@第28日

予定の上では今日で技能教習最終日。あくまで予定。 ほら、「第2段階で見きわめのはんこもらえなかった」とかよく言うし。卒検おっこっちゃったらまた追加教習あるし(まだ受ける前からかなり弱気)。 今日は2時間連続で、自主経路1時間+見きわめ。 自主…

川越までBMWでドライブ@第27日

朝からいい天気。絶好のドライブ日和だねい。 はい、本日は高速教習の日です。関越自動車道を練馬ICから川越ICまで行って、そこでいったん下りて再度川越ICから練馬方面に向かい、大泉JCT経由新倉PA折り返し、大泉JCTで下りる、というルートを2人で交代しな…

学科コンプリート!@第26日

【今日の項目】 項目20◎交通事故のとき 自動車の所有者等の心得と保険制度

セット学習の日@第25日

技能というか、学科というか。

縦列駐車〜(苦)@第24日

切り返しで頭が混乱

噂の車庫入れ@第23日

◎急ブレーキ体験 ◎スピードを落とさずにカーブを曲がろうとしたら? ◎左からの方向転換

@第23日

【今日の項目】 項目18◎駐車と停車

@第22日

100分教習その2。

@第21日

【今日の項目】 項目11◎死角と運転 項目16◎特徴的な事故と事故の悲惨さ

100分教習@第20日

昼休み、バケツの底が抜けたように雨が降った。 できれば教習中に雨が降らないかなあと思っていたので、「おっ」と一瞬期待したのだけど、夜は残念ながら降らなかった。 雨の中の運転を教習中に経験しておきたいんだけどなあ。雨で、しかも夜、なんてなかな…

路上も5時間目@第19日

技能5時間目。 今日の指導員の人は高田文夫似の若い人。顔も似ていたが、しゃべりも似ていた。立て板に水のごとくよ〜くしゃべります。気が散りそうになる。本人曰く「もうね、いっぱい言うことあるんですよ」。うーん、その気持ちはありがたいんだけどねえ…

いつかドライブに行く日@第18日

だんだんと、卒検や本試験のことを意識した話が授業の中に増えてくる。【今日の項目】 ◎経路の設計 ◎高速道路での運転まず、経路の設計について。自主経路はこんな指示をされますよ、というお話。 以前はこういうのはなかったけど、免許を取ったら自分で経路…

車の点検@第17日

【今日の項目】 ◎自動車の保守管理スペアタイヤのありかを、実際に免許を持ってて自分の車に乗っている人でも知らない人が今は多いらしい。急にパンクしちゃった時に対応できないという人がよくいるのだそうだ。 はて、スペアタイヤってどこにあったっけな?…

車道を走る自転車はこわい@第17日

技能4時間目。今日の指導員は、しゃべり方が森本レオそっくりな男性。信号で一時停止したりする時の車間距離について、前回は「1.5mくらい空けてください」と言われたのだけど、そういう感覚はまだわからないのだ。 レオ氏曰く、「前の車のタイヤの上がぎり…

ER(嘘)@第16日

朝8:40からの授業は厳しい……眠い。 後にも先にも日曜の第1限はこの日だけ。今朝は、応急救護の講義+実習、計3時間。止血法と心臓マッサージ、人工呼吸を学びます。要するに、機材や薬品を使わなくてもできて、だけど最初の何分間かが勝負、な時にできるこ…

笹目通りを行く@第15日

公道2日目。今日は2時間乗った。でも、2時間出ずっぱりではなく、1時間×2回。100分教習(2時間連続)は次回に。まず1時間目、笹目通りを行くことになったのだが、そこまでが遠い。土曜日のせいか、交通量も多く、渋滞……。そして、原チャリが多いこと…

アクション映画じゃないんだから…@第15日

【今日の項目】 項目7◎車に働く自然の力と運転 項目8◎悪条件下での運転等まず、「車に働く自然の力と運転」から。遠心力とか、慣性とか、重力とか。そういうお話ですね。 前にも書きましたが、本当に高校生の私に「あんた、やっぱり物理とか、ちゃんとやっ…