晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

笹目通りを行く@第15日

公道2日目。今日は2時間乗った。でも、2時間出ずっぱりではなく、1時間×2回。100分教習(2時間連続)は次回に。

まず1時間目、笹目通りを行くことになったのだが、そこまでが遠い。土曜日のせいか、交通量も多く、渋滞……。そして、原チャリが多いこと!しかも、どうよその運転は、というものが多い。
2車線道路でなんで左右同時に原チャリが抜けていくかなー。左は気をつけてるけどさ、右を原チャリに通り抜けられたときはぎょっとしましたよ。
渋滞にはまってしまったために、本当は川越街道まで行く予定だったのだけどその手前で折り返し。

この前は本当に光が丘団地を道なりにぐるーんと回っただけだったけど、今日はまず複数車線があり、緩やかな上り坂下り坂あり、車線への合流あり。合流はうまくできなかった。難しい。

2時間目。またしても光が丘へ。今度は公園と団地をいろんなパターンでぐるぐる。4つ角で横断歩道がある時の曲がり方とか、そういうことを知るコース。しかし、歩行者がいる交差点は怖い。予測しないといけないのだけど、それが難しいんだよね。
交差点で信号待ちの先頭にいるときに、青になったのを確認してゆっくりと発進しようとしたら、信号が変わるのを待っている歩行者の中から小さい男の子がするする〜〜っと自転車で横断歩道に出てくるではないですか。げげげっ。あわてて発進するのをやめる。そのまま横断歩道の真ん中あたりまで出てきて、そしてUターンして戻っていきました……やめてくれー。轢くかと思ったよー。怖い。

止まるのかどうするのか悩んでいるような走り方の原チャリがずっと左にいたり、予測が難しかった。疲れました。ふー。