晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

ER(嘘)@第16日

朝8:40からの授業は厳しい……眠い。
後にも先にも日曜の第1限はこの日だけ。

今朝は、応急救護の講義+実習、計3時間。止血法と心臓マッサージ、人工呼吸を学びます。要するに、機材や薬品を使わなくてもできて、だけど最初の何分間かが勝負、な時にできること。
止血の仕方、とかはキャンプなんかに行っていたので意外とわかっていたけれども、腕の動脈のありかとかわかったのは新鮮な驚きだったなー。
あと、人工呼吸ですが、人間の吐く息の中には酸素が16%だか18%だか、含まれているというのは初めて知りました。「そうしないと、電車の中とか会社の中とか、みなさん息苦しくなりますよね」。そりゃそうだ。だから、人工呼吸というのはその2割近い酸素に反応させるわけです。

しかしね。
心臓マッサージ15回と人工呼吸2回を4セット、これで1クール。これが結構きついんですよ。すごい運動量。
「これ1クールやって自発呼吸が戻ってこなかったら、救急車が来るまでやりつづけてください」……えーと、日本の、救急車到着までの平均分数は約6分です……