晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

博物館三昧♪

この夏、見にいきたいと思っているものをメモしとく。 発掘された日本列島2005−新発見考古速報展−〜8/21まで@江戸東京博物館 縄文VS弥生〜8/31@国立科学博物館

ク・ナウカ「王女メデイア」@東京国立博物館

携帯電話のカメラに搭載されている「夜景モード」を試してみました。んー、なかなかきれいに写せたかも。 今日はク・ナウカの「王女メデイア」。閉館後の東京国立博物館本館にて。たぶん講堂みたいなところじゃないのかなあ。展覧室は当然のごとく閉まってい…

BlogPetを置いてみた。

パンダの「ねこぐま」です。かちかちクリックしてあげてください。 いきなり「見学…」と言われました。なんでや。

花火は観られなかったけど。

芝居がはねた後、友達の家へ。今日は隅田川の花火大会で、みんなが集まっていたのだ。 私たちが行った時間はもう花火はとうに終わっていたけど、全員残っていた。しばしお料理とおしゃべりを楽しむ。 いつもお世話になってありがとう>あろんちん そして片づ…

シス・カンパニー「新編・吾輩は猫である」@シアタートラム

夏目漱石の奥さんは、悪妻として有名な鏡子さん。別に底意地が悪いとかじゃなくて、単に率直な人なだけじゃないかと思うのだけど、そんな鏡子さんと漱石さんの話。 飾らない率直な鏡子さんは小林聡美。漱石は高橋克実。この夫婦ってどうよ?と思ったけど、な…

何をお探しですか?

27日の日記で、どこのページから来ていたか見ていたら、Yahoo!の検索結果から来ていた人で、検索ワードが「おばあさんの画像」という人がいた。…………「おばあさんの画像」?や、確かにYahoo!で「おばあさんの画像」で検索すると、割と上のほうにこの日記がヒ…

JAL名人会

定時で会社を飛び出して、清澄白河へ。招待券が当たったのでJAL名人会に行くのだ。JALカードのWEBプレゼントで当たったのだ。 会場は深川江戸資料館小劇場。江戸の下町の情緒が残っているエリアで、江戸の長屋の住人たちの話を聞きます。 この落語会は、JAL…

「Perhaps Love」のポスター。

朝鮮日報とSINA.COMのホームページに画像が出てました。 朝鮮日報 - チ・ジンヒ出演の香港映画『Perhaps Love 如果愛』ポスター公開 《如果…愛》四款海報曝光表達片中複雑三角恋 ……うーん……最近の學ちゃんの写真って、なんかみんなどことなく成龍っぽく見え…

暑い〜。

朝、家を出たら、「水洗いしましたー!」って感じの青空。さすが台風一過。 洗いましたー、なのはいいけど、暑い。紫外線が痛いくらいだ。 ので、今日のランチのデザートはチェー@フレッシュネスバーガー、です。ストロベリーミルク味、底は練乳。上のいち…

「Perhaps Love」の話

茶通さんのブログに「Perhaps Love」の話がありました。→id:hkcl:20050726 9月、ベネチア映画祭クロージング上映、かあ……ベネチア映画祭っていつだっけ?あ、9月10日まで、か……残念。(って、行くつもりでしたか、あなた)。 このところ、「大長今」の再…

無事に地球の軌道へ。

打ち上げは兄弟夫婦4人揃ってNHKで見学。チャレンジャーの時の事故映像が頭の中でよみがえってしまい、ただのジェット噴射が火を噴いているのではないかと思えてしまってひやひやしてしまった。 無事に打ち上げ成功、とわかると余裕が出てきて、宇宙うんち…

NASA TVでライブ中継中。

予定通り打ち上げるみたいです。燃料タンクセンサーは4つとも正常に動作したとのこと。よかったよかった。 この間の打ち上げは朝の4時半とかに設定されていたんだけど、今回は夜11時半過ぎ、とのことで日本在住の人たちはテレビで見られてちょうどよかっ…

台風はそれたみたい。

首都圏直撃、という話だったので、昼から人事部長から「今日は早く帰れ」という全社メールが回ったりしていたのだが、東京にはお越しいただけない模様。 台風来るからってセンター早じまいできないし。因果な商売だよね。

余震?

さっき、一瞬ぐらっと来た。やだなあ…

スペースシャトルは明日再度打ち上げへ

なんだかあまり話題になっていませんが、野口さんの搭乗するスペースシャトル「ディスカバリー」は、日本時間の明日、深夜に打ち上げられるようです。 asahi.com -26日シャトル打ち上げ 燃料センサー異常不安抱え Yomiuri Online - シャトルあす宇宙へ、セ…

顔を洗うのが気持ちいい

私はけっしてコスメおたくでも何でもないのですが、最近、ORIGINSによく資本投下しているなあ、と思う。 クリームファンデーションがそろそろなくなりそうなので、昨日買い出しに行ったのだけど、何かを買いに行って一つで終わった試しがない。何かしらもう…

「姫が愛したダニ小僧」@アートスフィア

本日は、天王洲のアートスフィアでマチネ。アートスフィア、久しぶりだなあ。超超超久しぶり。うーん、「香港ラプソディ」観て以来?それって93年でっせ。10年以上前……。 ユースケ・サンタマリア、富田靖子、ラサール石井、というのがたぶん一般的にこの芝居…

地震

とかなんとか言っていたら、地震があったようです。 ようです、というのは歩いていて全然気がつかなかったから。どこで知ったかというと、その後車を駐車場から出して運転していたら、カーナビさんが教えてくれたのだった。 歩いていると揺れって気がつかな…

東京国立博物館

今日は、午後から東京国立博物館へ。特別展の「遣唐使と唐の美術」と特集陳列「万国郵便切手」がお目当てだったのだけど、意外や、「模写・模造と日本美術−うつす・まなぶ・つたえる−」という別の展示がおもしろかった。拓本体験とかあって。 東博大好き〜。…

「笑う大天使」撮影中。

以前、お友達の日記で話題になっていた川原泉の「笑う大天使」映画化ですが、ただいま鋭意撮影中のようです。 ハウステンボス/笑う大天使撮影日記 アルバトロス・フィルム 史緒さんのお兄様、一臣殿下は伊勢谷友介。えー、違う〜〜〜。 ちなみに私は田辺誠…

明日は東博三昧

明日は、予定では朝から東京国立博物館で展覧会を二つ観る予定。図録、買いますよ!もちろん。超楽しみ(超って言うな)。

意外なところで

芝居がはねた後、池林房でごはんを食べたのだけど、なんとそこでY*****に転職したMさんにばったり会った。びっくり。 「どーですか?Y*****」 「いやー、会社はどこもいっしょですねー」 ははは。うん、ほんとそうですよね。とにかくお元気そうで何よりでし…

劇団M.O.P.「水平線ホテル」@紀伊国屋サザンシアター

M.O.P.だ!劇団員全員参加は久しぶりとのこと。 三上市朗万歳!あー、あーいうちょっと崩れた中年と青年の間くらいの年の、渋い声の男って好き。激しく。なんというか、おっさんなんだけど心は少年、みたいな。ホテルの女主人をさりげなーく口説いて、おっけ…

東方広東語辞典

7月20日配本予定、だそうです。お買い求めくださいませ〜。 http://www.toho-shoten.co.jp/kbook/JBookView.jsp?cbc=4497205088 即売オフでもやるか(笑)。

ガンダム占い

これ、はやってるんですか?→http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/gundam/ 結果ですが、私はグフでした。グフねえ。ランバ・ラル……。 ゲリラ屋らしく行動力、積極性に富むアナタはとてもリーダー的な人。そのへんが十人並みな「ザクとは違う」ところ…

「キレイ」@シアターコクーン

松尾スズキのミュージカル、初演は見ておらず、今回初体験。休憩15分入れて3時間半はちょっと長かった。前半はかなり集中して見ていたのだけど、後半は少し意識が散ってしまった。目覚めてからのケガレ(高岡早紀)のパートはもう少し整理してもいいのか…

加藤健一事務所「ヒーロー」@下北沢本多劇場

金曜日のごちそうはまだ家に大量にある。朝昼兼用のごはん時に、一生懸命消費するのだけど、ちっとも冷蔵庫内の空きスペースが減らない。で、食べ過ぎて疲れて昼寝……うあー、肥満一直線……。 さて、本日夜は加藤健一事務所。イギリス人の脚本の、シニカルなコ…

馬英九、国民党主席になる

asahi.comのニュースで、国民党主席選挙で馬英九台北市長が当選した、というニュースを知る。 が、asahi.comは非常にあっさりとした記事だったので、産経新聞のwebを見に行く。 次期主席といわれて久しかったので、当選したこと自体は別に珍しくもなんともな…

この暑いのに……

ところで、劇場に向かう前、義妹から携帯に留守電が入っていた。 「えっと、今日は冷凍庫の物が全部解けてしまったので、家に食べものがたくさんあります。なんで、家でご飯を食べてくださいー」 なんじゃそりゃ、と電話をかけて聞いてみると、義父が自分宛…

子どものためのシェイクスピアカンパニー「尺には尺を」

毎年恒例、子どものためのシェイクスピアカンパニー。今年は「尺には尺を」。ってどんな話よ? こちらにだいたいのストーリーが紹介されていますのでご参照あれ。 プログラムにあった松岡和子さんのひとこと。「これははっきり言ってセクハラの芝居です」。 …