晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

加藤健一事務所「ヒーロー」@下北沢本多劇場

金曜日のごちそうはまだ家に大量にある。朝昼兼用のごはん時に、一生懸命消費するのだけど、ちっとも冷蔵庫内の空きスペースが減らない。で、食べ過ぎて疲れて昼寝……うあー、肥満一直線……。


さて、本日夜は加藤健一事務所。イギリス人の脚本の、シニカルなコメディ。17年前に上杉祥三が銀行強盗に入った時の、銀行の行員が加藤健一。その時強盗の放った銃により顔を傷つけられた女性と結婚した加藤健一と、服役して出所後、テレビスターになった上杉祥三。その二人の人生について、ドキュメント番組を作ろうとする加藤忍だが、彼女が思うようにちっとも事は進まず……。


上杉祥三がすごかった。よくしゃべる、よく動く。この舞台、セットにプールがあるのだけど、泳いでましたから。そして、最期まで悪役。とことん悪役。あの終わり方、ありですか?というくらい、唐突にすごい結末で終わる。ま、おもしろかったです。が、連休の中日のせいか、客席には空きもあり。事務所設立25周年記念、というお祭り的なお芝居なのに、ちょっとさびしかったかも。