晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

馬英九、国民党主席になる

asahi.comのニュースで、国民党主席選挙で馬英九台北市長が当選した、というニュースを知る。
が、asahi.comは非常にあっさりとした記事だったので、産経新聞のwebを見に行く。
次期主席といわれて久しかったので、当選したこと自体は別に珍しくもなんともないのだけど、産経webはいろいろと興味深かったっす。

前身時代を含め100年以上の歴史を持つ国民党のトップが党員の直接投票で選ばれたのは初めて。

ほう、そうなんだ。党員約104万人で投票率が約50%ということらしいけど。

意志が強く清新なイメージを持ち、ハンサムな馬氏は、国民党の退役兵士ら外省人のほか、若手や女性党員の幅広い支持を集めた。

うーん、やっぱり政治家はルックス大事なのね。馬英九がハンサムかどうかというのはそれぞれの価値基準によると思うけど(笑)、55歳、働き盛り、というのは魅力的ではあるでしょう。


彼の政治信条等にはまったく詳しくなく、台湾政治にもまったく明るくないわたくしですが、馬英九氏にはかねがね注目しておりました。や、なんてゆーか、あのパフォーマンスがおもしろくて。
ネット上にはこんなページもあります。


そもそもなんでこの人を知ったかというと、それは台湾のS.H.E.というアイドルグループが発端。3人の女性アイドルたちのグループなのですが、その中のEllaちゃんという子がけがで入院したことがありました。で、彼女たちはある台湾の芸能番組のレギュラーで、別に頭は全然元気なので、入院中にもかかわらず病院からテレビ出演!その時、Ellaちゃんに「お見舞いにしてほしいこと」というのを聞いたところ、彼女のリクエストというのが「台北市長にごはんを食べさせてもらう」か何かだった。
で、来たんだ。馬英九が。病院に。それだけでも笑ったのだが、ふらーって一人で病室にやってきて、Ellaちゃんにれんげでご飯食べさせてましたよ。恐るべし、S.H.E.!!馬英九に介護をさせるアイドル。つーか、なんでやるかなー馬英九
それからわたくし、この方には注目しております。台湾のローカルニュースを見ていると、馬英九に関して笑えるニュースが配信されます。日月潭水泳大会に出た、とか。水泳がご趣味なのか、意外とネット上ではこの人の水着姿が拝めます。