晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わらしべ長者のブログ

ちょっと前に話題になった、クリップ一個から交換し続けて一軒家を手に入れた「現代版わらしべ長者」のKyle MacDonald氏のブログ。 one red paperclip ネタもとはこちら→「ネット版わらしべ長者--一軒家を手に入れるまでの軌跡-CNET JAPAN」 わらしべ長者、…

やっと梅雨明け。

いつまでもずるずると雨が降るなあと思っていましたが、ようやく梅雨が明けたようです。

「フレンチ上海」

フレンチ上海 (コロナ・ブックス)作者: にむらじゅんこ,菊地和男出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/07/25メディア: 大型本購入: 1人 この商品を含むブログ (13件) を見る旦那さんが買ってきてくれた本。 著者の「にむらじゅんこ」さんは、本来フランス語…

SPAMも手を変え品を変え

最近、シリーズもののSPAMが多いです。@Niftyのメールボックスにはフィルタをかけてあるので自宅PCのメーラーには落ちてこないようにはなっているけど、間違って引っかかったものがあるといけないので定期的に点検に行きます。その時に一応迷惑メールフォル…

スズランが咲いた!

今日のどうぶつの森は雷雨。雷が鳴り響いています。この雨が止んだら夏なのかしらん。 土曜日なので、家の前にはホンマさんが待ちかまえていますが、かる〜くスルーして枯れた花のチェックに。水やりながら歩き回っていたら! スズランが咲いている! これま…

クローバー発見!!

このところ平日はほとんど「おいでよどうぶつの森」に触れられず。寝る前に枯れている花に水をやるのがせいいっぱいだった。そんなことをしているうちに出ていった動物もあり、ということは転入してくる動物もあり。 ところで、草取りをしていたら、をを!「…

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭も休止へ

また、さびしいニュース。 【北海道新聞】ゆうばり映画祭休止 きょう市長表明 来年から「当面」 来年18年目を迎える同映画祭は夕張の「炭鉱から観光へ」を象徴する事業だが、同市は年間7千万円近い補助金を支出しており、財政再建団体入りを決めた中で継…

「団塊ひとりぼっち」

香港好きでこの人の「香港 旅の雑学ノート (新潮文庫)」を読んだことのない人はいないと思う、山口文憲の新刊。団塊ひとりぼっち (文春新書)作者: 山口文憲出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブ…

G2プロデュース「開放弦」@パルコ劇場

ソワレ、E列。 G2プロデュースとしては1年ぶり(前回は「おじいちゃんの夏」)。G2演出ものとしては、6月の「OUR HOUSE」以来。今、G2プロデュースのホームページ見てたら、なんか見てるものが多いなあ、私。G2好きなのか。 G2演出ものでコメディだったり…

キャラメルボックス「雨と夢のあとに」@サンシャイン劇場

ソワレ。10列目。 柳美里原作の、キャラメル得意の(?)ゴースト・ファンタジー。 主役は今回、本当の子役、福田麻由子ちゃん。細い!華奢!子役じゃないとできない芝居でした。小柄な大人だと成り立たない。岡田達也が本当に父親に見える。これまでも彼は…

温泉つかって蕎麦食べて。

先週末は福岡アジア映画祭だったわけですが、日曜日の昼はドライブに行ってました。 最初は「湯布院でも行く?」と言われたのだけど、よくよく調べてみると遠かったので、もちょっと手前にして。というわけで、黒川温泉方面へ。その途中、小国そば街道で、お…

小松沢さんふたたび。

なんか最近のワタクシの論調だとまるで小松沢さん擁護者のように見られてもしょうがないと思うのですが、久しぶりに小松沢さんがニュースに登場。 ゆうばり映画祭の小松沢陽一さん PiFan開幕式で功労賞 「ゆうばり映画祭はまだなくなったわけではありません…

「愛を逃す」(韓国)

夜、「愛を逃す」。みんな「あいをにがす」って読んでいたけど、「あいをのがす」じゃないのかなあ。原題も「LOST IN LOVE」だし。 ソル・ギョングのラブストーリーです。韓国では今ひとつ大ヒットとはいかなかったらしい。確かに、万人が感動したりおもしろ…

「クァンシクの弟クァンテ」(韓国)

2本目は、韓国で昨年秋に公開されたラブコメ、「クァンシクの弟クァンテ」。 兄は一人の女性に長い間片思いしているが、弟は女性をとっかえひっかえしている。そんな兄弟の物語。 弟は調子がよく、ほんとに「やる」ことしか考えていないような人なので途中…

「わが家の犬は世界一」(中国)

この日は博多山笠が追い山、だったのは知っていたのだが前の日気持ちよく飲み過ぎて、見物には行けず。いや、朝4時はきついっす。 さて、映画祭1本目は「わが家の犬は世界一」。東京でのロードショーは見逃していたので、ラッキー。 登録証がないと犬を飼…

福岡へ

この週末は「福岡アジア映画祭」で映画を観るために、夜20時過ぎの便で福岡へ。 久しぶりの福岡は、なんだか町じゅうがホークス一色。なんでもこの連休3日間は「鷹の祭典」と称して町を挙げてホークスを盛り上げていくらしい。あのソフトバンクの黄色、「レ…

リスクなくして成長なし、か…

今日は早めに帰って明日からの旅行の支度をしながら、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」を観る。 たまたまザッピングしていたら、将棋の羽生三冠が映ったので。 将棋は指せない(かろうじて駒を動かせる程度……)が、将棋界にはものすごく興味がある。…

東京国際映画祭よ、おまえもか。

会社帰りの電車の中で、携帯でチェックしてて愕然としたニュース。 「東京映画祭をコンテンツ祭に」 ……なんじゃそりゃー。 →asahi.com:東京映画祭をコンテンツ祭に ゲーム、アニメ売り込みも 経済産業省は、財団法人の日本映像国際振興協会が毎年秋に開いて…

備瀬のフクギ並木

沖縄美ら海水族館

シーサー

首里城

眼科

目は私のウィークポイントである(チャームポイントではない)。 今朝、左目にコンタクトを入れたら激痛が走った! 歯を磨く→顔を洗う→コンタクト右目→左目、というのが毎朝の身支度の順番なのだが、今朝は歯を磨いている途中でどうも気になることがあり、パ…

専門分野がサブカルの政治家(笑)

このニュースを読んだとき、麻生太郎は他に生きる道があると思った。 オリラジたじたじ…麻生外相が赤坂御所での“武勇伝”チクリ 普通こういうニュースを見ると、政治家なのに若い人の流行に詳しいふりしてるように見えて見苦しく感じられるものだが、麻生太郎…

さらば東京ファンタ

ここ数日、友人の間をかけめぐった「東京ファンタが休止」のニュース。→東京国際ファンタスティック映画祭休止のお知らせ 一時的に休み、というよりもたぶん終わっちゃうんだなあ、という感じのお知らせです。 このところファンタはほとんど行っていなかった…

久しぶりに川原泉。

カーラ教授の新刊が出ました。レナード現象には理由がある (ジェッツコミックス)作者: 川原泉出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/06/29メディア: コミック購入: 5人 クリック: 138回この商品を含むブログ (240件) を見るうーむ、Amazon、画像なしか。 ちょ…

プレゼントに応募しよう

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! と書くと、抽選で当たるというキャンペーンをはてなで実施中。 もう一台あると、旦那さんと通信で遊べるのでもう一台ほしいです、はてなさま。

マクドナルドのハッピーセットで

土曜日のお昼は久しぶりにマクドナルドに行ってみた。ハッピーセットでバズ・ライトイヤーやミッキーマウスのフィギュアがついているものがあって、へ〜と思ったが、それは買わなかった。 今日になって、そういえば1週間くらい前に旦那さんがテレビを見てい…

男子家を出づれば……

七人の敵がいる、とはよく言いますが。まあ、職場は戦場である、という人もいたりします。 なのでスーツは戦闘服でもあるわけですね。 うちの部署はふだんはカジュアルですが、来客があるときとか何かのイベント時、あるいはトップに会わねばならぬ時(-_-;)…

武勇伝(笑)

6月に中国映画祭をやっていた草月ホールの向かいには赤坂御用地がある。 見終わって外に出てきたら、次の作品のために行列に並んでいる割と年配の女性が係の若い女性に「あそこはなあに?」と聞いていた。 「さあ……なんか、天皇の王子様が住んでいるらしい…