晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

眼科

目は私のウィークポイントである(チャームポイントではない)。


今朝、左目にコンタクトを入れたら激痛が走った!
歯を磨く→顔を洗う→コンタクト右目→左目、というのが毎朝の身支度の順番なのだが、今朝は歯を磨いている途中でどうも気になることがあり、パイプ洗浄剤をちょろっとパイプ部分に流してみた。で、手を洗い、口をすすぎ、顔を洗い、コンタクトの右目を入れ……ここまでは別に何も変わりなかったのだが、左目を入れたところで激痛。目が開けられない、というよりもおさえていなければ痛くてたまらない。
この痛みは、経験がある。今からもう10年近く前、角膜ヘルペスを患ったことがあるのだが、あの時の痛みだ!やばー、角膜に何か?
その後5分くらいがまんしたところでようやくちょっと目を開けられたので急いでコンタクトをはずし、精製水で目を洗う。……しみるー。


午後になっても鈍痛というかずっと痛みが続くので、上司に断って会社を中抜けし、会社の近くの眼科にかけこむ。ちょうどすいている時間で、すぐに診てくれた。私の目をのぞくと先生は開口一番「わー、角膜が傷だらけだねえ」。う、そ、そうですか。
「何か思い当たることありますか」と言われたので、今朝の一件を説明し、「もしかしたらよく流したつもりだったけど原液がレンズについてしまったのかも」と話すと、「あー、わかりました。もしそれを聞かなかったら角膜ヘルペスですっていうところでしたね」と言われた。


うーん……。ものもらいが治ってからまだ1ヶ月ぐらいなのに、これかい。
昔から目は弱かった。20代前半ごろまでは季節の変わり目になるとものもらいができていたし、角膜ヘルペスにもなったし、こないだは緑内障の疑いがあって視野検査もやった。何かいつも目のことを気にかけているような気がする。
これからしばらくはコンタクトお休み、である。明日から沖縄なのになあ。


あ、新しいキーワードだ。
はてなTシャツ欲しい!