晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よしながふみ「フラワー・オブ・ライフ」4巻

本日時点では画像が出てきませんが、そのうち出てくると信じて、「?」マークで画像紹介(笑)。 すみません、まだ1回しか読んでないんで、ぱらぱら感想。 「Flower of life」ってそういう意味のタイトルだったのか……!(絶句) 相変わらず一筋縄じゃいかな…

セットリストその後

以前、學友光年ツアーのセットリストの話を書きましたが(http://d.hatena.ne.jp/yizi/20070406#p1)、先日の澳門公演に行かれた人のブログ(http://yaplog.jp/giccha/archive/905)を拝見すると、ちょっと変えてきているみたいです。あ、ひょっとして某太太…

五月天為愛而生東京演唱會/Mayday BORN TO LOVE Live in Tokyo@渋谷O-West

昨年劇場公開された「五月の恋」に出演していた五月天(Mayday)のライブに行ってきました。 って、そんな紹介したら、濃な迷さまたちに怒られそう……。 根が香港映画な私は、バンドが出ている映画というと「Beyond日記」とか「チョウ・ユンファのゴールデン…

とりあえずURBTIXの会員登録

愛が足りんぜと言われればそれまでなのですが、友友倶楽部の会員ではない私。 某太太の日記によると友友の先行予約は始まった模様ですが……そんでもって、ツアーの公式サイトでは「香港での10公演については優先予約はすでに売り切れました」とか書いてあるし…

携帯フリーズ

今使っている携帯はNokia N73(Softbank 705NK)、SymbianOS搭載のスマートフォン(って言っていいんだよね?)。日本の携帯より、よりPDAに近い感じがするわけですが、今朝突然フリーズしました。 通勤の地下鉄の中でWEBを見ていたのですが、まずすーっと画…

大人計画「ドブの輝き」@本多劇場

半年ぶり(http://d.hatena.ne.jp/yizi/20061103#1)の大人計画。 前回の客演は古田新太で、今回は池田成志。成志さんは病気降板の松尾さんの代役だったのだけど、最初から彼に振られていたかのように、急遽代役のイメージはありませんでした。あたりまえか…

ナイロン100℃「犬は鎖につなぐべからず」@青山円形劇場

今回は岸田國士の脚本をベースにした和装もの(ってナイロンのホームページに書いてあった)。 岸田國士って、実はよく知らなかったりします。知っていることとすれば、「岸田國士戯曲賞」というものがあること、あと岸田今日子と岸田衿子のお父さん、ってこ…

私的ミシュラン@大連

なんか寝こけてることが多くて、たいして大連市内で飲み食いしていないんですが、数少ない経験をここに! ★…店の雰囲気やサービス ☆…味 可もなく不可もなしで、星3つ。あとはなんとなくご想像ください。 ■大連賓館 珈琲庁 ★★★★/☆☆☆ 大連賓館(旧大連ヤマト…

かつて日本人が住んでいた街

その街には、午後の遅い時間にたどり着いた。 かつての日本人街と言われる街。 今は日本的な雰囲気はありませんが、それでもよく見てみると、かつてここが日本だったんだなと思わせる跡が残っています。 そう、表札の跡です。 それにしても、この家々が建て…

大連で食べたものたち

海鮮が美味しい街に行ったら、やっぱり食べなきゃね、海のもの。 というわけで、海鮮三昧してました。シーフード好きの私にとってはたまらん街ですよ。 この他にも、お寿司を食べに行きました。「うまい鮨勘」があるのです、大連。大連外国語学院の近くです…

大連に行っていました。

日記の更新が滞っていましたが、大連に行っていました。JALのマイレージが貯まったので。 東京からの直行便が取れず、2日に羽田から関空まで行き、3日の午前便で大連へ飛ぶ、というスケジュールでした。 羽田発21時ということで会社を19:20頃出て、心はす…