晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

大人計画「ドブの輝き」@本多劇場

半年ぶり(http://d.hatena.ne.jp/yizi/20061103#1)の大人計画
前回の客演は古田新太で、今回は池田成志。成志さんは病気降板の松尾さんの代役だったのだけど、最初から彼に振られていたかのように、急遽代役のイメージはありませんでした。あたりまえか。プロだもんね。台詞にたびたび出てくる「…マグロ!」という言葉がものすごくおかしかった。エチュードみたいで。「マグロ」という言葉でいろいろな感情を表してみましょう、みたいな。


今回はオムニバス芝居。宮藤官九郎松尾スズキの芝居が1本ずつと、映像作品。阿部サダヲ荒川良々クドカンも出ているけど、なんというか役者がみんな公平に出番があるような印象のある作品でした。


私は遅れてきた大人計画の観客なので以前のことはよくわかりませんが、こうやって見せられると宮藤官九郎脚本のほうが好きなんだなあ、と思いました。笑いの勘どころとか。大人計画以外で見る松尾スズキ作品は意外と好きなのですが(「キレイ」とか)、大人計画ではちょっと私にはエグい……それがウリなのはわかっているんですが。


それにしてもものすごい大入り。補助席出た上に、階段にも人が座っていましたよ。先行でも一般でも即時売り切れで、ヤフオクでも落とせない〜〜〜って友人が言っていましたが。