晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ワーニャ伯父さん」@池袋あうるすぽっと

「子供のためのシェイクスピア」をやってる華のん企画が最近取り組んでいるチェーホフシリーズの一環と思われる今回の公演。山崎清介演出。 なんとなく語感から、温和な初老のおじさんの話だと思っていたら、全然違いました(読んでいないのがわかりますね)…

「文学少女と死にたがりの道化」

ファミ通文庫なんて初めて買ったよ(笑)“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/04/28メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 312回この商品を含むブログ (602件) を見る「この文…

香港国際映画祭のラインナップ

出ましたねー。 http://www.hkiff.org.hk/chi/film/section.html アン・ホイの新作がオープニング上映でかかります。→「天水圍的夜與霧」 ……あ、「日與夜」をまだ観てないんだった。こないだ香港で買ってきたDVDを早く観なければ。 オープニングはこれと「新…

シアタートップス

ここも閉館だそうだ。 「休むに似たり」で衝撃を受けたっけなあ。 さみしい限り。

シス・カンパニー「夜の来訪者」@紀伊国屋ホール

ここではないどこかへ。

旅が好きか、と聞かれれば、好きだと答えるが、自分はけっして旅人とか旅マニアではないと思う。旅に関する本は好きだが、では「深夜特急」のような旅がしたいかと聞かれたら、その答えは「ノー」だ。私には、日常生活として旅を続けるスキルはない。お金で…

無線LANカードを買い換えた

先週、急に無線LANが使えなくなった。 ルータにケーブルを差し込むと普通につながる。そこでルータの中を見てみると、無線を発する(?)ために差し込んでいるカードのPowerランプがついていない。 ……カードがお亡くなりになったのかしら、と思い、本日夜ビ…

友友音楽教室

台湾の聯合新聞網から。 聯合影音網:張學友指導師妹梁文音歌唱技巧 學友先生、何やら指導しております。

AGAPE STORE「テーブルマナー」@紀伊国屋サザンシアター

前日、久しぶりに深酒してしまい、体調絶不調!な中での観劇。 日本人の話になっていたのでG2オリジナルだと思っていたら(全然観る前に情報なんて入れてませんでした)、アラン・エイクボーンの戯曲だった。 アラン・エイクボーンって何か観てたっけ?と検…

NODA MAP「パイパー」渋谷シアターコクーン

久々の野田地図。前回観たのは「贋作罪と罰」だった。その前は「オイル」なので、なんだか松たか子出演のときばかり観ていることになる。いや、たか子嬢は嫌いじゃないからいいんですけど。選んでるわけじゃないし。 ちょっと前に読売演劇大賞で主演女優賞を…

「家有喜事2009」

夜、映画を観に行くことにした。 Yahoo!香港の映画ページで今やってる映画と上映時間を調べる。 今年のお正月映画はなぜか舒淇の出演作がかぶっている。アンディ・ラウと共演した「游龍戲鳳」、葛優と共演の「非誠勿擾」。でもきっとこの2本はDVDになるだろ…

サイン会@屯門市廣場

ことのおこりはお友達のブログのこの記事を見たことから。 張學友さんサイン会 先週の土曜日、休日出勤のお昼にデスクランチの傍ら息抜きにお友達のブログを見ていたらこの記事が! はじめは「いや、行くのは無理でしょう、土曜の昼だし」と思ったのですが、…

屯門にいます。

サインをもらいに飛行機に乗ってやってきました。