晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スカパー!の新しいチャンネル

4月のスカパー!のチャンネルガイドが届いて、うちの旦那さんが「なんじゃ、こりゃ」と声を上げたページが。 CCTV-9がなくなって新しく「MATVムービーアジア」というのが始まったんですけど、美亞の日本バージョンらしく、香港B級映画てんこもりのチャンネル…

虐殺とか内戦とか。

「キリング・フィールド」は私にとって若干違和感のある映画だったように記憶している。それはどうしても欧米人の視点から見たカンボジア内戦映画であるように思えたからかもしれない。当時の私にはなんだか「アジア人にもこんなインテリがいる」というよう…

大江千里デビュー25周年記念BOXのその後

前に日記で書いた「Senri Premium 〜MY GLORY DAYS 1983-1988」ですが、予約目標を突破したので商品化が実現することになったそうです。ぱちぱち。 予約期限は4月20日。もうしばらく迷います。

般若心経を唱える

今日は、義父の納骨でした。 ところで、我が家は真言宗なのですけども、結婚して最初の法事はものすごいカルチャーショックでした。 私の実家は浄土宗。仏事は基本的には自宅でやります。お盆や命日にはお寺の住職さんがバイクでやってきて、仏間で袈裟を身…

トワイニングのレディ・グレイ

病気の家族のために、ロンドンで修行中の親戚の子が帰ってきた。 お土産に、トワイニングのティーバッグのセットをくれたんだけど。 Lady Gray。 これがおいしかったのだ。 http://www.twinings.co.uk/SpecialityTea/Aromatics/LadyGrey.html トワイニングの…

最近のこと

リリパット・アーミーIIのお芝居を見に行ったり、台湾総統選の結果についていろいろ考えたりと書かないといけないことはいろいろあるのですが、ちょっと気力がわかなくて書く気になれません。 家族に病人が出て、さすがの極楽とんぼ夫婦も気楽に暮らしつづけ…

李登輝の一票は

先週の週末、本当なら台北に行っているはずでした。総統選挙を見に。 その後、家がまだ落ち着かないので取りやめにしたんですけど、昨今の報道を見ていると「く〜〜〜、行けたら楽しかったのに〜〜〜〜」という感じ。当初馬英九候補楽勝モードかと思っていた…

ここ数日のチベットのことなど

なんてことを書くと、このブログも中国当局の検閲が入ってしまうんでしょーかね?(笑) チベットは、やっぱり気になる。チベットといえば長田幸康さん、で、長田さんのやっているホームページ「I Love Tibet!」に掲載されている情報、あるいはここからのリ…

黎明、結婚?

中華関連のニュースを斜め読みしていたら、「黎明、モルジブで結婚」とのニュースが。 黎明、樂基兒 馬爾地夫結婚了 http://udn.com/NEWS/ENTERTAINMENT/ENT1/4259518.shtml 黎明親證婚訊樂基兒笑封天王嫂 http://news.sina.com.hk/cgi-bin/nw/show.cgi/15/1…

大江千里デビュー25周年記念BOX!

「千里の森」経由で見たニュース。Sony Music Shopのオーダーメイドファクトリー「スペシャル企画」商品、 Senri Premium 〜MY GLORY DAYS 1983-1988!! 1983年から1988にアナログ盤でリリースされた音源をすべて収録。 オリジナル・アルバムは、…

スペースシャトル

野口さんの時ほど話題にならないけど、土井宇宙飛行士の搭乗するスペースシャトル・エンデバーが無事に打ち上げ成功となりました。これから宇宙における日本のおうち「きぼう」の建設作業(笑)に入るそうです。映画「アポロ13」が大好きな私、NASAのホーム…

香港国際映画祭

今年は映画祭開催期間に香港に行くのはちょっと厳しい……。 いくつかの香港映画は4月下旬に劇場公開されるときに観られそうなんだけど、1本だけこれは映画祭じゃないと見られないんじゃないか?と思われるものが。 如果‧愛在寶萊塢/Om Shanti Om タイトルだけ…

林正盛のドキュメンタリー

久しぶりに、台湾のニュースサイトで林正盛の名前を見ました。 林正盛 陳俊志 2紀錄片暑假播(聯合新聞網) http://udn.com/NEWS/ENTERTAINMENT/ENT3/4242263.shtml 導演陳俊志與林正盛為公視「紀錄觀點」拍攝紀錄片,陳俊志將曾獲台北文學獎首獎的散文作品…

演劇集団キャラメルボックス「きみがいた時間 ぼくのいく時間」@サンシャイン劇場

お久しぶり、の上川隆也主演。クロノスシリーズです。 上川隆也の前回って、なんだっけ?「TRUTH」?うーん、かなり久しぶり。今回は、この人の芝居なんだろうなー、上川隆也の。 というくらい、よかったですよ、上川くん。私は特段彼のファンというわけでは…