晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

最近のこと

リリパット・アーミーIIのお芝居を見に行ったり、台湾総統選の結果についていろいろ考えたりと書かないといけないことはいろいろあるのですが、ちょっと気力がわかなくて書く気になれません。


家族に病人が出て、さすがの極楽とんぼ夫婦も気楽に暮らしつづけるわけにもいかず、毎日あわただしく暮らしています。「ま、おれは基本的にのんきだから」と言っていた旦那さんも「今倒れるわけにいかないって気持ちを持っている」とかいうし、それは私や義弟たちも同じことで。全員が気を張ってます。
平日は会社で働き、休日は家の仕事を手伝う日々は予想以上に疲れがたまるのですが、思い返してみれば最初に働いていた職場は週休二日じゃなかったんだよなあ。からだがなまけてるのかしら。
かえすがえすも、働くお母さんはえらいと思います。今の私はそれでも夜はまだ自分の時間がもてるし、休日もどうしても体調が悪いときは義妹が代わってくれます(そんな彼女は平日も家業を手伝っているのですが……申し訳なし)。でも、母親業は休みなし、だもんね。うちは子供がいませんが、もし今そんな機会に恵まれたとしても、自信がないかもしれない。


折からの円高で、1香港ドル12円台とか聞くと「くーーー、行きたいーーーー」と思ってしまうのですが、しばらくは海外旅行もできないかなー。JALの特典航空券をずっと先延ばしにしている私です。