晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

李登輝の一票は

先週の週末、本当なら台北に行っているはずでした。総統選挙を見に。
その後、家がまだ落ち着かないので取りやめにしたんですけど、昨今の報道を見ていると「く〜〜〜、行けたら楽しかったのに〜〜〜〜」という感じ。当初馬英九候補楽勝モードかと思っていたら、グリーンカード問題でちょっとあれあれ?になって、ここに来てチベット暴動が追い風になって謝長廷さん巻き返し?と思っていたら。


李登輝先生が出てきましたよ〜。


台湾総統選、李・前総統が民進党・謝長廷候補支持を表明(YOMIURI ONLINE)

 李氏は「民主政治の精神と(私が考える)指導者の条件に基づき数か月間、謝氏と(国民党候補の)馬英九氏の2人を深く観察した結果、謝氏に1票を投じることに決めた」と述べた。

 また、国民党が圧倒的多数を占める立法院(国会)を暴れ馬にたとえ、「(馬氏が当選すれば)権力のチェック・アンド・バランスの面で厳しい状況になる」と指摘した。

昨日か一昨日、うちの旦那さんと「李登輝先生はなんで静かなんだろう?」って話していたばかりだったので、タイムリーな登場にびっくり。
聯合新聞網|國内要聞|選前表態大戰|李登輝:我這票投給謝長廷
中時電子報|最新焦點|選前終表態 李登輝:我這一票投給謝長廷


むぅ。
ぎりぎりまでタイミングを見ていたのかな。なんで今の表明なのだろう?
投票日は明後日です。